トップページ | 寝ない子 康佑 »

「産む機械」発言について思うこと

柳沢厚労相が「女性は産む機械だ」と述べたことについて、便乗して一言。
もうだいぶ日にちがたっていますが・・・。

わたしもあのひとは、辞任してほしいし、辞任して当たり前、と思ってます。
テレビや新聞では、不妊症に悩むひとにとっては特に失礼だ、とあったけど
あの発言は、どの女性も満遍なく傷つけていると思います。
わたしは3人産んだけど「効率いい機械」とか思われてたら、
苦労して産み育てていることなんか、お構いなしの発言だと思います。

わたしの近所にも、「産む機械」に近い考え方を持ったひとは多くいます。
わたしが康佑を産んだときも

「男の子を産んで一人前。」
「少子化に貢献してえらい。」

というようなことを言われました。
言った方々は褒めてるつもりみたいですが、こっちとしては複雑です。
わたしは、わたしと家族の幸せのために産んでるのであって、
お国のためでも、後継ぎをつくるためでもありませんからね。

そういう発言をするひとは70、80代あたりのわりと高齢者に多いような気がしますから
柳沢さんがそういう考え方をするのも仕方ないような気はします。

でも、近所のおばあさんが言うのと、厚労相が言うのとではわけが違うし、
厚労相がそれを言ってしまうだなんて情けなくなります。

考え方はそれぞれだけど、言っていいことと心に留めておくことの区別もできないひとには、
やっぱりやめていただくしかないかなぁ、と思います。

民主党をはじめ野党ががんがん攻め立てているけど、
ただ攻撃の手段としてでなく、みんなの気持ちを汲み取りながら頑張ってほしいです。

|

トップページ | 寝ない子 康佑 »

はるはるのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208048/7170994

この記事へのトラックバック一覧です: 「産む機械」発言について思うこと:

トップページ | 寝ない子 康佑 »