« 祖父が亡くなりました | トップページ | アクセス解析 »

次女とふたり旅 番外

時間は巻き戻りますが、次女とふたりで出かけた時のこぼれ話です。

渋谷についてから収録までは時間があったので、
東京に住んでいるわたしの妹と待ち合わせてお昼を食べることになっていました。

待ち合わせ場所に現れた妹を見ると、次女は急に不機嫌に。
「なんでaccoがいるの?」

不機嫌な次女をなだめつつ、おみやげを買って昼食を食べました。
その間も次女の機嫌はずーっとおさまらず、不機嫌なまま。
おかげで貰えるはずのおこづかいも貰えずに・・・(涙)


次女の気持ちは、わたしとふたりきりの時間を邪魔された不快感でいっぱいでした。
わたしが妹と話をすれば、必死になってさえぎっていました。
そんな次女を見てちょっと反省・・・。

今日はふたりの時間を大切にしようって決めてたのになぁ。

普段離れて暮らしている妹に会うのも楽しいけれど、また今度でもよかったかな・・。
でてきてくれた妹には悪いけど、そう思いました。

そんなことを感じたおかげで帰りの新幹線では、ずーっとふたりでおしゃべりです。
次女はわたしに膝枕しながら、スタジオでの感想をたくさん話してくれました。
そして、家が近づくとこんな言葉を・・

「康佑はずっとママがいなくてかわいそうだから、今日は康佑と寝てあげて。」

次女なりにママを独占したことで康佑達が淋しい思いをしたことを気にしていました。
そんな次女をいじらしいなぁと思いながら、
3人の子どもがみんな淋しくないようにすることの難しさを感じました。

ママを分け合う淋しさは兄弟姉妹のいる楽しさで補える、ってのはダメでしょうか。

http://blog.with2.net/link.php?453237

|

« 祖父が亡くなりました | トップページ | アクセス解析 »

おかあさんといっしょ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祖父が亡くなりました | トップページ | アクセス解析 »