« アイロンビーズ | トップページ | 『ぼく、オタリーマン』 »

夫婦のスタンス

幼稚園のお母さん達と話していると、ふと思うことがあります。

「○○したいけど、パパがダメって言うかも・・・」
「××のことで旦那に怒られちゃった。」
「夫がそうしたら、って言ってくれたから~」

結構、旦那さんの意見(いうこと)を聞いているお母さんが多いなぁってことです。
そういう話を聞くと、いつも自分との違いに考えさせられてしまいます。

わたしは相談や報告はするけれど、夫の言うとおりにしたことはありません。
もちろん、しようと思っていたことと夫の意見が一致していれば
ここぞとばかりに張り切って行動しますが
(夫公認なので、なにかあっても文句言われないしね)
反対されても押し切ることがほとんどです。
確実に反対されるだろうなぁってことは、事後報告だったりします^^;)

長女のバレエも、ホクロの手術も事後報告だし・・・
買い物やお出かけするのは相談なしでOKです。
うちの夫はわりと寛大というか無頓着というか、
わたしのやることには反対することが多いけれど、
常識の範囲内ならたいていは押し切れます。
エレクトーンを買うことは、強引に押し切りました。
ハワイに行く件について、ただいま寄りきり中です。押しの強さには自信があります。

意見を却下されてもきいたことのない私ですが、
決して夫をないがしろにしているつもりはありません。
相談はあくまでも相談であり、自分の行動の決定は自分でするものですから。
夫は夫で、自分のしたいようにしていますしねr(^ω^*)))

旦那さんの意見を聞いてあきらめた話とかを聞くと、
すごく旦那さんをたてているんだなぁ・・と普段の自分を省みて落ち込んだり
反面、自由に決定権を持つ自分を幸せだなーって思ったりします。

これからもこんなかんじでぼちぼち行くんでしょう。
近い将来、子どもの進路とかで激しくぶつからないことを祈りながら、ね。

http://blog.with2.net/link.php?453237 こちらもよろしくです。

|

« アイロンビーズ | トップページ | 『ぼく、オタリーマン』 »

はるはるのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイロンビーズ | トップページ | 『ぼく、オタリーマン』 »