« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

最近のよだれかぶれ

Img_0729 康佑のよだれかぶれも、以前よりはそこそこ落ち着いてきました。
とは言っても他の子に比べればかわいそうな顔をしていますが・・・。

今日の寝顔はこんなかんじです。

今も引き続きアンダーム軟膏とロコイド軟膏にお世話になっています。
どうしても効きのいいロコイド軟膏に頼りがちなんですけど・・・。
病院に先週行ったときには、「アトピーっぽいかも」って話で
ヒルロイドソフトという保湿剤も処方されました。

次女も軽度ですがアトピーなので、このヒルロイドソフトを愛用しています。
乾燥肌の乳幼児はヒルロイドローションを処方されることが多いですが、
これはそのクリーム版です。ピンクの容器がかわいいです。
ローションはさっぱりつけれますが、こちらはしっとり塗るってかんじで
しっとり感のもちがよいようです。(看護士さんもそう言ってました。)

そんなわけで今は3種類の塗り薬を毎日使いわけています。
よだれはあいかわらず滝のように流れ出てるし、困ったものです。

ですが、肌の荒れ具合は以前よりだいぶいいようです。
みれば赤くなってるし、昨夜もかゆくて起きてましたが・・・。
皮膚がただれてみずがでてる、ってことがなくなりました。

多分、康佑が成長してきたってことだと思っています。
だんだんと肌が強くなってきてることも大きいと思いますが、
プラス、康佑はかゆいときには自分でかくようになりました。(ここがポイント)

以前はかゆみがあると、おんぶ紐やわたしの肩にあごをひどくこすりつけて
ものすごく強くやるため、傷になってかわいそうなくらいただれていました。
自分でかくことを覚えてからはこすらなくなったので、傷にならないのです。

こんな風に自分で対処の仕方を覚えるなんて、
なんにも考えていないようでいて赤ちゃんてすごいんだなぁって思いました。
きれいに完治するその日まで、わたしもはりきってよだれを拭いてやりたいです。

ブログランキングへ いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

康佑の口癖

『康佑の口癖』なんてタイトルですが、当然のことながらまだ喋りません。
ですが、気に入ってるのかよく発する音があります。
それは・・・「あ。」

「あ。」はもともとわたしの口癖で(ってもたった一音ですが(メv・))
何かを見つけたときに使えるとっても便利な言葉です。
たとえば・・・
・長女が戸棚からチョコレートをつまみ食いを発見したとき
・康佑がティッシュをたくさん引っ張り出しているのを見たとき
・窓の外を見たら急に雨が降ってきてたとき
・・・意図的に使うのはそんなときですが、無意識にも発しているので
結構口にしています。なにかを見つけたり気がついたときはもちろん、
忘れ物をしたときや、忘れてたことにふと気づいたとき・・
まぁ、それだけ忘れてることが多いってことです(^ω゚)

康佑は一日中わたしにくっついているので、自然に好んで発するようになりました。
「康佑。」と呼びかければ「あ。」
目が合うだけでも「あ。」
なにかおもちゃを見つけても「あ。」・・・
楽しそうに「あ。」って言う康佑を見てると、はやくお話したいのかなぁなんて思います。

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

圧力鍋ってすばらしい!!

結婚して5年・・・とうとう圧力鍋を買いました!!
うちは義父母と同居なので、前からあったんですが使ったことはなかったのです。
前からある調理器具は義母のもののような気がして・・・
別に使ったって全然構わないんだけど、これはわたしの気持ちの問題かな。

はじめてつかう圧力鍋での料理は肉じゃがにしました!!
説明書とにらめっこしながら火にかけます・・・。

シューシューと音を立てながら蒸気があがっている鍋・・・
あーわたしって「できる主婦」みたいだなー、なんて自己満足に浸ります。
と同時に今まで使ったことがないなんてダメな主婦かも・・と落ち込んだり。

そんなこんなで煮込み終わり、圧力鍋を放置プレイ。
火を止めて放っておいていいなんて、なんて経済的!!

放っておくこと15分、ワクワクしながら蓋をあけました。
中にはほかほかの肉じゃがが!! キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
ジャガイモも煮崩れすることなく、おいしそうです(≧v≦)
こんなに簡単に使えて、こんなに上手にできるなんて・・・!!
まるで魔法のお鍋みたいです♪♪

はじめてレミパンを使ったとき以来の衝撃でした。
このアイテムのおかげでわたしの料理の腕は飛躍的に上がりそうです。
これから夏だけど、うちでは煮込み料理が続く予定です・・・・(^ω゚)ゝ”

ブログランキングへ いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

Climax Jump 仮面ライダー電王主題歌

仮面ライダー電王にハマっています。

もともと日曜の朝はテレビ三昧ですが、思いもよらずハマってしまいました。
仮面ライダーシリーズなんて・・・って思っていたのになんとも言えず面白くて、
プリキュアを待ち遠しがっている娘達を放って、真剣に見ています。

51mkfyebal そして、とうとう主題歌CDを買ってみました!!

『Climax Jump』 仮面ライダー電王主題歌

アマゾンで詳細を確認する

これがもうすごく良くて、いつも聴いています。
「いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん?!」
という部分が耳から離れなくて気になり始めたこの曲ですが、
全部が全部かっこよくて、わたしの宝物のひとつになりました。

歌詞もストレートで、ヒーロー物にはぴったりです。
かっこいいけど嫌味じゃないし、電王のイメージにも合ってるようです。

あんまり頻繁にかけているので次女が少し覚えて、
「いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん?!」
ってところばかり繰り返し歌っているのがかわいくて笑えます。

購入を迷っている方はぜひ買ってみてください。損はしないと思います!!

http://blog.with2.net/link.php?453237 いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

歯が生えました!!

康佑にやっとはじめての歯が生えました。

もう9ヶ月なので、断然遅いほうなんですけどね・・・
まぁ、のんびり屋なのが康佑のかわいいところ、とか思ってるんですが(・ω・)

口の中をのぞいてもべーってするのでなかなか見えないんですが、
たまたまガラスのコップでお茶を飲ませたときに、グラスがカチカチ鳴るので
もしかしてって思って無理やり確認したら、下の歯が1本出はじめていました。

これでまた一歩赤ちゃんを卒業していくんだなぁ、って感慨深くなりました。
子どもが何人いても、その子の成長にふと気づいたときってうれしいものですね!!

離乳食も進むかな・・・なんて既にサクサク進めてるので関係ないか。
お姉ちゃん達が食べているものを欲しがるので、やわらかければ普通食も食べてます。
昨日はおかゆ、肉じゃが、ヨーグルトを喜んで食べました。
小さく切りはしますが、舌でつぶせる硬さならなんでも食べるみたいです。
育児雑誌にでているような薄味離乳食はここのところ作ってないかも・・・。

9ヶ月を過ぎたので、ストローとコップの練習もはじめました。
まだうまく飲めませんが、コップはお気に入りのようで繰り返しやりたがります。

こんな風にだんだんと康佑の食生活が潤っていくのかと思うと、今後が楽しみです。

http://blog.with2.net/link.php?453237 いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

白鳥バレエ教室

長女は白鳥バレエ教室に通っています。
4才になってすぐはじめたので、そろそろ半年です。

そのバレエ教室の発表会がいよいよ来月に迫ってきました。
6月17日(日) 中野市民会館 です。
みなさん、お誘いあわせの上、お越しくださいね!!

宣伝はさておき、バレエを習わせる、というのはなかなか大変な事です。
発表会ともなれば、準備やら分担金やら広告費やら特別練習まで・・
お金と暇がなくてはできないなぁ・・・と痛感しました(涙)

うちは乳飲み子を抱え、夫ひとりの稼ぎで暮らしているので、
お金も暇も足りません・・いっぱいいっぱいになりながら長女を支えています。
まるで、優雅に水面を泳ぐ白鳥のバタ足のように(うまいこと言った!!)。

うちは3人の子どもがいて年回りも近いので、習い事もなにかと大変です。
だけど、子どもの興味や可能性はできるだけ伸ばしてやりたいので、
多少の無理はしかたないかなぁ・・って思ってます。

幼稚園のお友達には、東京のモデル事務所に所属して活動してる子がいます。
お母さんは「芸能界っていう選択肢があることも知って欲しい」んだそうです。
まぁそれは極端かもしれないけど、選択肢が多いことはいいことです。

わたしは普通の主婦だけど、毎日子ども達に振り回されてる今に満足しています。
子ども達にもそれぞれ満足のいく未来を手に入れて欲しいと思います(^ω^)

http://blog.with2.net/link.php?453237 いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ほくろを取りました。

ちょっと前の話になりますが、顔のホクロをとる手術をしてきました。
レーザーではなく、メスです。

鼻の横にあるおおきなホクロがずーっと気になっていたのですが、
とうとう手術に踏み切りました。
きっかけは・・・特にないんですが、お金と暇と気分がちょうど重なったことかなぁ。
手術は近くの総合病院の形成外科でお願いしました。

わたしはホクロをとるだけなんだから・・・とのほほんとした気持ちでいたのですが、
ちゃんと手術着に着替えて消毒をし、手術台の上での手術でした。
テレビで見るみたいなライトがあって、万が一のために点滴をして・・・。

なんかも~~あんなにどきどきしたのは久しぶり。
恥ずかしいくらいに緊張して、先生に笑われてしまいました。

でも、手術自体は簡単なもので、麻酔の注射が痛かっただけで無事に終わりました。
局所麻酔なので意識はあるしライトがまぶしくないようにアイマスクをしてるだけなので、
先生や看護士さんとおしゃべりしながら、リラックスしてできました。

先生のお子さんが長女と同じ幼稚園の隣のクラスだと知ったり・・・。
そう思うと、これからも幾度となく顔を合わせるひとに
すっぴんをさらけ出して手術をしてもらったのが、気まずいような。

他人から見れば気がつかないような手術ですが、わたしの気分は晴れやかです。
こんなことで気分が変わるなら、プチ整形もありなのかなぁって思いました。
まぁ、しませんけどね!!

http://blog.with2.net/link.php?453237 いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

康佑9ヶ月

康佑もとうとう9ヶ月になりました。

ひよこクラブなんか読むと『魔の9ヶ月』なんて書いてるけど、
ほんとその通りだなぁ~と実感してしまいます。うまいこと書いてる!!

最近の康佑は自立心が芽生えてきて、なんにでも興味を示します。
そう言うと聞こえはいいですが、わたしとしては大変です(涙)
なんでも触ってみなければ気がすまないし、気に入らないと暴れるわけですから。

伝い歩きもできるようになったので、机の上も床もソファーも・・・
ハイハイをしないので、他の赤ちゃんに比べて行動範囲が狭いことだけが救い。

今の康佑はこんなかんじです。

① なんとか伝い歩きもできるようになりました。
   いつの間にやらつかまり立ちを覚え、机をつたって歩きます。
   伝うのは今のところ居間の机限定ですが、それでも行動範囲が広がりました。

② ご飯の時間は大暴れです。
   じっとしてるのが大嫌いで、イスにおとなしく座ってらません。
   テーブルの上のものが欲しくて欲しくてたまらない様子。

③ ベビーカーは大好きです!!
   幼稚園の送り迎えは、お天気がよければたいていベビーカーです。
   まわりをキョロキョロしながら、楽しそうに乗ってます(*^-^*) 

   相変わらず歩行機は暴走気味だし、乗り物がすきなのかな、車も喜びます。

④ ご機嫌なときに「キャー」って奇声をだすようになりました。
   赤ちゃんの頃限定の奇声がわたしは大好きです。
   幸せでたまらないってかんじが伝わってきて、なんだか嬉しいです。

⑤ 髪の毛がようやく逆立つくらいまで伸びました。
   やっとここまで伸びました。
   次女は5ヶ月でもう結ばなくてはいけないくらい伸びてたのに・・。

こんな風に1ヶ月単位で見るといろんなところが成長しています。
ずーっと変わらないのは、愛想のよさとママ大好きなところかな。

赤ちゃんていつも全力でお母さんのことを慕っていきますよね。
康佑のそんな気持ちに、わたしはどこまで応えてあげられているか不安です。
ひとりの時間が欲しくなったり、夜泣きへのおつきあいがなぁなぁだったり。
それでなくても長女や次女と3人の母親なわけだから、つきっきりではないし・・。

難しいことだけど、子ども達が求めてきたときは
いつでもできるかきり応えてあげられる母親でありたいと思います。

http://blog.with2.net/link.php?453237 こちらもよろしくです!!
   

| | コメント (2)

菜の花と康佑

もうだいぶ前の話ですが、GWは菜の花を見に飯山へ行ってきました。
飯山って言ったって出身地ですから、ちょっとそこまでってかんじです。

毎年見に行ってるけれど、菜の花はいつも素晴らしくて
こんないい場所が地元で、いつも見られるなんてちょっとした自慢です。
人混みを避けて、夕方に狙っていくと車もすんなり停められてオススメです。

Img_0718

そんなかんじで終わってしまったGWですが、それなりに理由があります。

それは・・・康 佑 !!

最近になってつかまりだちやら伝い歩きやら・・・
暴れたい放題でいてママっ子の康佑を連れてでかけるのは、そりゃーもう大変です。
8,9ヶ月から1才半ぐらいまでは子育て中でいちばん出かけづらいんじゃないかと。

動きたくても思うように動けなくて危ないし、言うことは聞けないし・・。
自我もばっちり芽生えてるから、気に入らないと暴れるし・・・。
成長してる証拠って言えばそうなんだけど、お出かけには不向きな月齢です。

出かけずに家の中でつきっきりで遊んでいれば楽しいんですが、
おんぶで洗濯なんてしようものなら、降ろしてほしくて泣き出すし・・。
赤ちゃんはおんぶでも動いてないとイヤなんですよねぇ・・。

しばらくはこの康佑のペースにおつきあいして遠出は封印です。
平日のエアロビクスもお休み中だし(託児すると泣くので)、
康佑とのふたりの時間を満喫したいと思います!!

DSは手放せませんけどね・・・^^;
↑息抜き上手な主婦だと、自分では大絶賛です・・・

http://blog.with2.net/link.php?453237 こちらもよろしくです。

| | コメント (0)

ときメモGS その後

ときメモGSのDS版で、やっと珪くんを完了しました。
なんかもう中毒のように会いたくて、暇を探してはDSしてました。

通常告白END、親友告白END、親友告白END2・・・、
たくさんの終わり方があるので何回もプレイしましたが、
何回やっても珪くんは愛しかったです。飽きることなくやってました。

・・・こんなんでいいんでしょうか。
こんなにこのゲームにのめり込むなんて思っても見なかったので・・・
この一週間は夫とより珪くんとの会話の方が断然多かったです。

年頃の娘がこんなことをしていたら、親はさぞかし心配するでしょう。
・・・わたしはすっかり大人なので、夫に呆れられただけで済みました^^;

それにしても、ここまで魅力的なキャラクターを作れる製作者に感服です。
珪くんはツンデレなのかと思っていたら決してそんなことはなく、
かっこいい外見とは裏腹に、のんびり屋の人見知りキャラでした。

そのギャップもツボだったし、のんびり具合もわたしに合っていました。
わたしは攻撃型で思い立ったら即行動!のタイプなので、
こういうゆるい性格のひとに無条件で魅かれてしまいます。無いものねだりかな。

まだまだ素敵なキャラがたくさん埋まってそうなので、
しばらくはDSが手放せそうにありません。わたしのGS祭りは続きます・・・。

http://blog.with2.net/link.php?453237 あきれないで、こちらもよろしくです。

| | コメント (0)

ときめきメモリアル Girl's Side

514nid0yczl  ニンテンドーDSの「世界樹の迷宮」がやっと終わったので、
遅ればせながら「ときメモ Girl's Side」にとりかかりました。
このゴールデンウィークはときメモ漬けです。どっぷり浸りました。

とは言っても、・・・昼間はほとんどできないので、
睡眠時間を大幅に削ってのときメモです。こういう時って眠くないから不思議。

このゲームを始める前に心配していたことがありました。
ときメモシリーズをはじめ、サクラ大戦、カノンやセンチメンタルグラフィティ、
最近ではうたわれるものまで、わたしは恋愛シュミレーションがかなりスキです。
こんなに女の子ゲームばかりやってるのに、男の子にハマれるかなぁ、ということです。

複雑な思いでさっそくはじめると葉月くんって男の子に出会いました。 51dmolviyl_2
最初に出会うメインキャラは難しいから後回しにしようかな・・・
今までのときメモ経験からそんなことを考えていました・・・が!!

この葉月くんってかっこいいんです!!
一緒にいたくていたくて、他のキャラなんて目に入りません。
ちょっと王子様だし、わたしにだけ本音を垣間見せるし・・・。
こういうひともツンデレに入るのかなぁ、とても好きなタイプです♪
最初の不安なんて欠片もありません。

男の子にこんなにハマれるなんて、大発見です!!

わたしはもともと本心があんまり見えないひとが割とすきで、
その閉ざしてる心のドアをこじ開けていく過程が、なんとも言えず楽しいのです。

ところが、何回プレイしても葉月くんはいっこうに現れてくれません(涙)
いつも尽のエンディングで終わってしまいます。
あんなにわたしのことをスキなそぶりを見せておいてこの結末・・・。
結局ゴールデンウィークはすべて葉月くんに捧げて終わってしまいました。

今5回目のプレイですが、今回は現れてくれるでしょうか・・。
アマゾンに注文した攻略本が待ち遠しいところです・・・。

康佑もこんな風に育ってくれないかなぁ・・・冗談です。(本気)

http://blog.with2.net/link.php?453237 こちらもどうぞ!!

| | コメント (0)

大渋滞

ただいま大渋滞のなかにいます(>_<) もう1時間くらい経つのに、1キロも進んでないんじゃないかと・・・(ため息)
信州中野〜豊田飯山なんてローカル路線でなにが起きてるのかなぁ。康佑はじめ子ども達も限界なので、はやく抜けてほしいです。

| | コメント (0)

よだれかぶれ

康佑は3ヶ月を過ぎた頃からよだれがではじめて、
今ではよだれかけを1日に10枚も使うほどすごいよだれマンです。

余談ですが、「よだれかけ」のことを最近では「スタイ」と言うんですね。
「スタイ」って呼ぶとかっこいい!!と思って練習してるのですが
わたしにはどうにも定着せず、いつも「よだれかけ」と呼んでしまいます。
長女の頃から頑張ってるのでかれこれ5年ですが、「よだれかけ」です。

そんなよだれがでる康佑ですが、加えて肌が弱いのでよだれかぶれがひどいです。
よだれがあごの方へつたっていくので、あごが特にひどいです。
それから手、指しゃぶりをする右手ばかりが荒れています・・。
そして、そのよだれのついた手で目をこするので、右目のまわりも真っ赤です(涙)

今は皮膚科で塗り薬を処方していただいてるので、見た目にはひどくありません。
アンダーム軟膏とロコイド軟膏を様子を見ながら交互につけています。
ロコイド軟膏は抜群に効くんですが、ステロイド剤なので多用はできません。
アンダームは非ステロイドですが、効果がやさしいので効きが弱いのです。
ひどくなったらロコイド、調子のよさそうなときはアンダーム・・こんなかんじです。

よだれかぶれは、原因が解決しなければ同じことの繰り返しだそうです。
よだれかとまるか、肌が強くなるか・・・いずれも康佑の成長待ちです。
遅くても2才頃には治まるでしょう、ということなので気長につきあっていきたいと思います。

あと大切なのはマメによだれをふいてやることかな。
ずぼらなわたしにとって、マメなママでいることがいちばん大変です・・^^;)

http://blog.with2.net/link.php?453237 いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »