« 後追いと歩行機 | トップページ | 大渋滞 »

よだれかぶれ

康佑は3ヶ月を過ぎた頃からよだれがではじめて、
今ではよだれかけを1日に10枚も使うほどすごいよだれマンです。

余談ですが、「よだれかけ」のことを最近では「スタイ」と言うんですね。
「スタイ」って呼ぶとかっこいい!!と思って練習してるのですが
わたしにはどうにも定着せず、いつも「よだれかけ」と呼んでしまいます。
長女の頃から頑張ってるのでかれこれ5年ですが、「よだれかけ」です。

そんなよだれがでる康佑ですが、加えて肌が弱いのでよだれかぶれがひどいです。
よだれがあごの方へつたっていくので、あごが特にひどいです。
それから手、指しゃぶりをする右手ばかりが荒れています・・。
そして、そのよだれのついた手で目をこするので、右目のまわりも真っ赤です(涙)

今は皮膚科で塗り薬を処方していただいてるので、見た目にはひどくありません。
アンダーム軟膏とロコイド軟膏を様子を見ながら交互につけています。
ロコイド軟膏は抜群に効くんですが、ステロイド剤なので多用はできません。
アンダームは非ステロイドですが、効果がやさしいので効きが弱いのです。
ひどくなったらロコイド、調子のよさそうなときはアンダーム・・こんなかんじです。

よだれかぶれは、原因が解決しなければ同じことの繰り返しだそうです。
よだれかとまるか、肌が強くなるか・・・いずれも康佑の成長待ちです。
遅くても2才頃には治まるでしょう、ということなので気長につきあっていきたいと思います。

あと大切なのはマメによだれをふいてやることかな。
ずぼらなわたしにとって、マメなママでいることがいちばん大変です・・^^;)

http://blog.with2.net/link.php?453237 いつもありがとうございます。

|

« 後追いと歩行機 | トップページ | 大渋滞 »

かわいい康佑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後追いと歩行機 | トップページ | 大渋滞 »