« 康佑の口癖 | トップページ | お勉強について »

最近のよだれかぶれ

Img_0729 康佑のよだれかぶれも、以前よりはそこそこ落ち着いてきました。
とは言っても他の子に比べればかわいそうな顔をしていますが・・・。

今日の寝顔はこんなかんじです。

今も引き続きアンダーム軟膏とロコイド軟膏にお世話になっています。
どうしても効きのいいロコイド軟膏に頼りがちなんですけど・・・。
病院に先週行ったときには、「アトピーっぽいかも」って話で
ヒルロイドソフトという保湿剤も処方されました。

次女も軽度ですがアトピーなので、このヒルロイドソフトを愛用しています。
乾燥肌の乳幼児はヒルロイドローションを処方されることが多いですが、
これはそのクリーム版です。ピンクの容器がかわいいです。
ローションはさっぱりつけれますが、こちらはしっとり塗るってかんじで
しっとり感のもちがよいようです。(看護士さんもそう言ってました。)

そんなわけで今は3種類の塗り薬を毎日使いわけています。
よだれはあいかわらず滝のように流れ出てるし、困ったものです。

ですが、肌の荒れ具合は以前よりだいぶいいようです。
みれば赤くなってるし、昨夜もかゆくて起きてましたが・・・。
皮膚がただれてみずがでてる、ってことがなくなりました。

多分、康佑が成長してきたってことだと思っています。
だんだんと肌が強くなってきてることも大きいと思いますが、
プラス、康佑はかゆいときには自分でかくようになりました。(ここがポイント)

以前はかゆみがあると、おんぶ紐やわたしの肩にあごをひどくこすりつけて
ものすごく強くやるため、傷になってかわいそうなくらいただれていました。
自分でかくことを覚えてからはこすらなくなったので、傷にならないのです。

こんな風に自分で対処の仕方を覚えるなんて、
なんにも考えていないようでいて赤ちゃんてすごいんだなぁって思いました。
きれいに完治するその日まで、わたしもはりきってよだれを拭いてやりたいです。

ブログランキングへ いつもありがとうございます。

|

« 康佑の口癖 | トップページ | お勉強について »

かわいい康佑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208048/6613008

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のよだれかぶれ:

» きれいになりたい♪ [きれいになりたい♪]
きれいになりたい!きれいになりたい女性の為の知って得するお顔の基礎知識 [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 14時42分

» 乾燥肌改善情報 [乾燥肌改善情報]
乾燥肌改善!乾燥肌改善の驚愕の事実!乾燥肌改善にはまず洗顔 [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 17時35分

» おんぶ紐 [新生児の育児支援ブログ]
新生児が寝ている時間ならいいんですが、料理洗濯掃除など、新生児が起きている時間に家事をする場合、目を離すのはちょっと心配です。なるべくならつきっきりで新生児の世話をするのが理想ですが、家事もしなければならないと思うのでおんぶ紐があると安心して家事に取... [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 01時31分

« 康佑の口癖 | トップページ | お勉強について »