« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

どうしても気になること!!

ニュースでこんな記事を読みました。

<ミイラ>古代エジプト初の女王だった 1903年に発見
 【カイロ高橋宗男】エジプト考古庁のザヒ・ハワス局長は27日、カイロのエジプト考古学博物館で記者会見し、古代エジプト第18王朝期(紀元前16~14世紀)に君臨した古代エジプト初めての女王、ハトシェプスト女王(在位・紀元前1503年ごろ~同1482年)のミイラを確認したと発表した。同局長は「ツタンカーメン王のミイラ発見以降、最も重要な発見の一つ」と述べた。(毎日新聞)

別に記事の内容はどうってことありません。
素晴らしい発見なんだなぁ、とは思うけど、それだけです。

じゃあ何が気になるって言うと「最も重要な発見の一つ」って記述です!!
こういう記述を最近よく目にしますが、
「最も」っていちばんってことじゃないんかい!!っていつも思ってしまいます。

「最も○○○の一つ」って言い方をするのって
「最も」がいっぱいあるってことですよね? それってどうなのかと。

「最も」ってことは最上級ですよ! 英語で言うとmostですよ!!
それがいっぱいなんて、なんか不自然じゃありませんか?

「最も重要な発見」で終わるか「かなり重要な発見の一つ」とかにしてほしいです。

おまけに言わせてもらうとよくある「加速度的に」って表現も気になります。
「度」ってなんですか、「度」って!!
「加速的に」っていうのが普通だと思うんですよね(-公-`;)

なんか不自然な表現があると考えてしまいます・・・。
まぁ別に指摘したいとも思わないので、モヤモヤしてるだけなんですが・・・。

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜の夜はケータイ短歌

土曜の夜はケータイ短歌」にハマっています。

NHKのラジオで土曜の夜9時に放送されています。
毎週毎週のお題にあった短歌を紹介していく番組です。
やさしい普段使いの言葉で詠まれた短歌が多いので、短歌初心者にもお勧めです。
ホームページでも聴けますので、覗いているのもお勧めです(★ゝω・)b⌒☆

「短歌初心者にも」なんてぬかしましたが、わたしも短歌初心者です。
が、この番組をきっかけに短歌をたしなむようになりました。
もともと百人一首の競技かるたをやっていたので(結構いい腕前です)
三十一文字になじんでいるし・・・新聞や雑誌の歌壇をチェックするのもすきでした。

まぁ「たしなむ」っていってもほんとにまだまだ駆け出しです。
あまり採用はされませんが、それでもときどき応募しています。

ケータイ短歌のなかですきな歌人は「てこな」さんです。
同年代の女性ということもありますが、自然体で共感できる短歌を詠まれます。
いつかこんな風に詠みたいなぁ、なんて思いながら聴いてます。
この方のブログを覗くのも、わたしのささやかな楽しみです。

てこなのホイップ短歌

みなさんもよかったらぜひ聴いてみてください。
そして「長野・はるはる」って採用されてたら「あいつか!」って思ってくださいな。

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの犬

1131344_img 今日はなにもない1日でした。

強いて言えば犬の散歩に行ったことくらいかな。
そうそう、うちでは犬を飼っています。

犬種はポメラニアン、名前は「ごんすけ」と言います。
6月で満5才になりました。オスです。

長女よりも先に我が家に来ているので、なかなかの古株です。
愛想のよさが売りのポメだけあって、来客がだいすきな犬です。
お客さんが来るとうれしくてうれしくてたまらない様子・・・。

そのくせ家の者にはあたりが強く、機嫌が悪いときに触られれば
容赦なく唸ったり、時には噛んできたりします(なんてやつ!!)。

自分が甘えたいときにだけ甘える勝手な犬です。
パンとおいもが大好きな変わった犬です・・・。
まぁ、康佑たちのいいおともだち、といったところでしょうか。

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

母がいなくて淋しい・・・。

Img_0650 母がハワイに行ってます。

(←画像は母と康佑です)

妹の結婚式に出席するためで、今度の水曜日に戻ってきます。
30を過ぎて何を言ってんだかって思われるかもしれませんが、
母がいなくてなんとなく淋しいです・・・。

なんなんでしょうね、この気持ち・・・。
普段も同じ家で生活してるわけじゃないし、
1週間とか10日とか連絡とらなくても平気なのに・・・。
今連絡をとるすべがないってことがわたしの不安をかきたてているのかな。

10代の頃は反抗ばかりしていたっていうのに・・
わたしがいくつになろうとも、やっぱり親は親なんでしょうか。

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルゴのおんぶ紐がうちに来た!

Ergocranberry_detail1 以前、「ボーナスでほしいもの!!」のところで書いた
エルゴのおんぶ紐がとうとう我が家にやってきました!!

使い方のDVDまでついてくるという懇切丁寧な使用マニュアル。
わたしは友人が教えてくれたのでDVDは見ませんでした・・・が
さっそく康佑をおんぶしてみました。

まずウエストベルトから締めて、康佑を乗せてみます。
今まで使っていたコンビのおんぶ紐のような足を入れるところがないので、
注意しながら慎重にとりかかります・・はじめてだし・・・。

そして普通に紐なしでおんぶするような形で康佑を背負ってから
おんぶ紐を自分の腕に通しました。
なんとなく難しいかんじ・・ソファーとかでやるといいかも。

最後は胸の上でバックルを留めてできあがり!!

感想はというと・・・すごくいいです!!
今までのおんぶ紐とは違い、腰で支えてるってかんじです。
肩がとても軽く感じられ、背負っててもしんどくありません。
康佑も「しっかり座ってる」って体勢で楽しそうにおんぶされてました。

だっこもおんぶも両方やってみましたが、
どちらもいいかんじに密着して肩にも腰にもやさしく、大満足です。
抱っこの際もスリングのように片手を添えることもいらないので助かります。
見た目にもかわいいおんぶ紐ですしね!!

ただ、寝てしまった後にうまく頭を支えられなかったのが玉にきずかな。
友人はおんぶ紐についているそれ用のフードをかぶせるんだと教えてくれたけど、
背負いながらだとなかなかうまくいかないし、慣れの問題でしょうか・・。
寝たままおろすのも難しかったし・・・。

まぁその問題点は追々解決していくとして、とりあえずは買ってよかったです。
お勧めのおんぶ紐はって聞かれたら、やっぱり「エルゴ」って答えるでしょう。
みなさんはお気に入りのおんぶ紐はありますか?

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

5回目の結婚記念日

13440001 6月8日は結婚記念日でした・・・。

結婚式からまるまる5周年です。
節目の年です。それなのに・・・。

すっかり忘れていました!!
ほんっとうに!!まるっきり!!


確かにここのところ、忙しかったっていうのもあるのですが(言い訳)
夫は毎年毎年忘れてる(というか気にしてない)のでいいとしても、
なんだかわたしの夫への愛情がどんどん薄れている証拠かも・・。
いえいえ、けっしてそんなことはないんですが・・・ヾ(;´▽`A``
どうしても子どもたちにかかりっきりになってしまっているし・・(*´д`)=з

深く反省して来年は盛大にお祝しようかなぁと思ってます!!

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

康佑10ヶ月

Img_0733 時がたつのは早いもので、康佑も10ヶ月になりました。

9ヶ月からのたった1ヶ月の間に
康佑は劇的な変化を遂げました。
今はこんなかんじです・・・。

①歩きます!!
以前にも触れましたが、歩けるようになりました。
・・と言っても最高で7歩ですが・・。今は楽しくてしかたがない様子。
すぐに転んでしまうので、危なくて目が離せません・・Σヽ(゚Д゚; )ノ

②寝相が悪くなりました。
今まではあおむけで朝までそのまま眠る子でした。
最近暑くなってきたせいか、上下左右と自在に転がってます。
もう添い寝で寝るのには限界かもなぁって思ってます、添い寝暑いしね!!

③スナック菓子も食べるようになりました○| ̄|_
長女や次女がおやつを食べていると自分にもよこせと主張します。
赤ちゃんせんべいやタマゴボーロなんて見向きもしません・・・・。

④お話します(・∀・)
きちんと目を見てなにかを真剣に話すようになりました。
まだ言葉を発するわけではないけれど、話したいという意思はくみ取れます。

あとはいつもの通り・・・
⑤愛想のよさは変わりません。ママがだいすきなところも一緒です。
⑥離乳食は2~3回、ミルクは4回200ml。
⑦自分でも動くけど、歩行機も気に入ってる様子。

あと2ヶ月で1歳になるのかと思うと1年てはやいなぁ、と実感します。
時を同じくしてわたしもひとつ年をとるわけですしね(´Д`)

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北信濃白鳥バレエフェスティバル

Img_0786 日曜日は長女のバレエの発表会でした。

正確には「北信濃白鳥バレエフェスティバル」で、
白鳥バレエ学園の3教室合同の発表会でした。

何ヶ月か前にはどうなることかと思っていましたが、
とうとうこの日を迎えて、朝から親のわたしの方が緊張していました。
長女は年中なりにやればできる子ですが、すぐ泣くし気まぐれなので
「いかに長女の気分を乗らせるか」がわたしの頑張りどころです(≧ヘ≦)ゝ

はじめてのバレエのお化粧にご機嫌だったのに
午前中のリハーサルでは泣いてしまってできない場面があり、
「踊らないで帰る!」と泣く長女と本気でけんかもしましたヽ(´д`)ノ

はやめのお昼を食べながら少しずつリラックスしていい調子に・・。
祖母から届いたお花を見てはうれしそうに「頑張るね」と言ってました。

そして・・いよいよ本番!!
長女を舞台袖まで送り出した後、そっと客席のうしろから眺めます。
「泣かずにでてきてくれるだけでいい」そんな気持ちでした。
オープニングの音楽が流れてはじまりました・・。
長女は・・・踊ってました!!

にこやかにってわけにはいかないけれど、きりっとしたいい表情です。

それを見た瞬間、本当にじーんときて涙がだーっと流れてきました。
わたしの中のはりつめていたものが切れたような、そんな気分でした。
頑張っている長女を見たときは、ほんとうにうれしかったです♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

舞台袖に降りてきた長女はうれしくて泣いているわたしを見て、
「次も頑張るからもっと泣いていいよ♪」ってうれしそうにしていました。

そんなかんじではじまり、途中ごたごたもあったけれど、
長女は閉幕まで無事に舞台にあがることができました・・・。

今回のわたしは自分達のことでいっぱいいっぱいで
他にやらなければいけない仕事にも目をむけることができませんでした。
そんなわたし達を支えてくださった他のお母さん方には感謝の気持ちでいっぱいです。

2年後の発表会ではわたしも長女も経験者です。(一応ね(*'ー'*))
今回自分達がしてもらったように、はじめてで不安に思っている子を
支えてあげられるようになっていたいなぁと思いました。

この発表会で長女はずいぶん成長したと思います。
今週はバレエ教室もお休みだし、長女いたわり週間にしようと思ってます(o^-')b

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週、妹が結婚します

今週の金曜日(現地時間木曜日)、妹がハワイで結婚式を挙げます。

わたしは家族会議の結果、子どもを連れてくのも大変、置いてかれては困る
ということでハワイには行けないことになりました・・・・。
一応きちんと話し合いをして、納得してだした結論ですが、
わたしがどれほど行きたかったか夫にはわからないんだろうなぁと思います。

親戚付き合いの薄い夫の家とは違い、
わたしは親戚付き合いのとてもとても厚い家で育ちました。
祖父母も同居だったので、盆正月はたくさんの叔父や叔母が里帰りしてきました。
わたしはそれを楽しみにしていたし、今でも親戚が来れば実家に顔を出します。
普段でも近くに住んでいるいとこと遊ぶし、わたしも妹もそれが当たり前でした。

が、夫の家は違います!!

夫はいとこの名前なんてひとりも言えないし、何人いるのかも知りません。
一般的な親戚づきあいってどんななんでしょう・・・。

・・・そんなわけで結婚式は叔母も来るし母も行くし、
なによりあの妹の結婚式なんだから、とても行きたかったんです!!

妹は一見サバサバして豪快に見えますが、
実は姉弟3人の中でいちばん繊細なんじゃないかなぁって思ってます。
弟もわたしと同意見だと言っていました、わたしがいちばん図太いとも・・・。
なかなかよく気のつくところもあるし、わりに神経の細い子です・・・。

お父さんと喧嘩して屋根の上でたたずんでいたこともありましたし。


小さい頃はとてもよく遊んだけれど、いつごろからあまり遊ばなくなったかなぁ。
わたしが大学に進学してからは離れて暮らしているからなぁ・・・。
もっとまめに実家に帰ってくる子ならいいのになぁ、と思うこともあります。

妹とは、大阪でわたしの大学の友達とも遊んだこともありました。
栃木で妹の友達と一緒にご飯食べたこともありました・・・。

妹の友達と会うとき、妹に硬く口止めされたことがあります。

「accoが鶏の脂身がだいすきだなんて、絶対言わないでね!!」

・・・いちばんに口止めすることがそれかい・・・。
いまでも忘れられない大切な思い出です。結婚式にでてたら絶対話すのに・・・。

そんなこんなであの子はいまでもやっぱり大切な妹です。
最近はうちで長女と次女が遊んでいるのを見ながら、
わたし達もあんな風に遊んでた時期があったな・・なんてセンチになったりします。

acco、Nさん、ご結婚おめでとうございます。
長野の片隅からせいいっぱいお祝いしています!!

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

はじめて歩いた日!!

Img_0736 康佑が歩きました!!

はじめてなのですたすた歩けるわけではないけれど、
とんとんとん・・と5歩ほど歩いてしりもちをつきました!!

やっぱりうれしいですね!!

そのとき、わたしは廊下で仕事をしていました。
康佑は居間でひとり遊びをしていたので見えるようにドアは開いたまま・・。
わたしがそばにいないことに気がつくとドアまでずりはいをしてきました。

そして廊下にわたしがいるのを確認すると
ドアの横にあるソファーにつかまってたち・・歩いてきたんです(≧ω≦)

あ~もうかわいいんだから!!

突然のことでびっくりしましたが、5歩も歩いたんだからすごいです!!
のんびり屋だとばかり思っていたのに9ヶ月で歩くとは・・・。
本人は何がおきたのかわかってない様子できょとんとしていました。
しりもちをついてびっくりしていたのかな・・・。

その後もひとりで立ってはうれしそうに手を振ったり、
わたしのところまで2、3歩歩いてみたりと楽しそうに遊んでいました。

立つこと、歩くこと・・この先数え切れないほどすることだけど・・
はじめてできたのは今日この日だから・・・
康佑9ヶ月と24日、この日のことは忘れません!!

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯が趣味になる魔法の石鹸♪

最近、洗濯が楽しくてしかたがありません♪
それもこれも みんなこの「ウタマロ」のおかげです。

Plus1shop_1953_7813244 【品名】洗濯用石鹸
【内容】190g(製造時)
【成分】純石鹸分(98%、脂肪酸ナトリウム)、蛍光増白剤
【製造元】株式会社東邦(大阪府大阪市)

幼稚園の遊び着や靴下の汚れが洗濯機だけでは落ちなくて悩んでいたら
同じクラスのお母さんに、この石鹸をススメられました。
この石鹸はほんとうにスゴイんです!!

・幼稚園でつけてきた絵の具のシミ (余裕!!)
・靴下についた泥んこ汚れ     (余裕!余裕!!)
・オムツからもれたウンチの汚れ  (楽勝!)
・カレーやスパゲティも・・・   (その日のうちならOK!)

ってなかんじで今まで困っていたシミになりそうな汚れも落としてくれます。
汚れた部分を石鹸で手洗いし、泡立ったまま洗濯機でまわします。
あまりに気になる汚れの場合は、ポイント洗いを2回しています。
わたしの使い方はこんなかんじですが、たいていのものはきれいになりますよ♪

デイツーなどのホームセンターで売ってます。
価格も100円ちょっとなので、よかったらお試しくださいヽ(・∀・)ノ

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立ちたい!立ちたい!!

最近になって康佑の動きはますます活発です。

とにかく動きたくてしかたがない様子です。
ハイハイも今頃になって(9ヶ月)
ようやくずりはいができるようになりますます目が離せません。
さらにつかまり立ちと伝い歩きも上達し、
テーブルの周りをぐるぐるまわるのがお気に入りです。
ただ、コーナー周りに不安があるので、こちらも大変です・・・。

自分で動くのが楽しくなってからは、歩行機より自分でみたいです。
今いちばん喜ぶのが手を引っ張って立たせてもらい、
そのまま手をひいて歩かせてもらうこと!!
ひとの顔を見れば「あ!あ!」と言って手を出してきます。

立たせてやらないとわたしの服をひっぱって自力で立ちます・・。
そして肩につかまって一歩、二歩・・・。
歩かせてやらないと自分で勝手にやろうとするのがすごいところ・・。

こうやってまたひとつ成長していくんですね~!!
ただ、歩かせてやるのは中腰になるからツライんですが・・・ヽ(´д`)ノ

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保倉産婦人科

Img_0173 友達が出産したので、
中野市の保倉産婦人科に行ってきました。

この病院は去年康佑を出産した思い出深い病院です。
上の子2人は北信総合病院で出産しました。

北信にいた助産師の友人がお産を扱っていない病院にうつったため、
はじめて保倉さんで出産することにしたのです。
妊婦健診も保倉さんは午後も診察を行っているので行きやすいですしね!!

保倉さんのいいところって言えばやっぱりご飯がおいしいことです!!
「ご飯がおいしい」という噂は聞いてきましたが、
あんなにおいしいとは思いませんでした。
病院で食事の時間が楽しみだったのは初めてです。
あのご飯が食べられるなら、もう1人産んでもいいかなぁって思います。
妹が里帰り出産をする際にはぜひすすめたいと思います。
義妹には却下されましたが・・・(´д`)

さらに!!お祝い膳としてフランス料理がでます!!
Img_0170

これも食べてみるまではたいしたことないでしょーって思ってたけど
本当においしくて、それだけでもなんだかずいぶんと癒されました。

先生のアバウト加減もわたしにはぴったりでした。
とにかく健診はあっという間に終わります。

先生は本当になにも言ってくれないのではじめは心配になりました。
でも、ここでお産した友人に聞くと「それが順調って証拠」だと言われました。
実際、なにかあるときはきちんと言ってくれるので(逆子とか貧血とか)
無事に出産することができました。

産院はそれぞれ方針も違うだろうし、自分にあった所がいいんだろうけど
わたしは近くに保倉さんがあってよかったなぁと思います。
最新設備とかはないけれど、感じのよい昔ながらの産院です。

そうそう、見てきた赤ちゃんはとてもかわいかったですよ!!

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかのバラまつり

6月に入って、一本木公園がにぎやかになってきました。

Img_0094_1

ここはバラの花がとてもたくさん咲いていて、
6月は月間を通してバラ祭りを開催しています。
週末になるとイベントも行われているため、いっそう華やいでいます。

ここの公園はうちから歩いていける距離なのでよく足を運んでいますが、
この時期ばかりはのんびり子どもを遊ばせて・・なんてわけにはいきません。

今日も車で公園の前を通ると、駐車場はだいぶ車がはいっていました。
平日でもたくさんの方がみえているみたいです。
平日はお店は少ないけれど混み具合もほどほどなので、
ゆっくりとお花を眺めたい方や、子ども連れの方にお勧めです。

特に夕方5時以降は駐車場も無料なので、近くの方には特にお勧めです。

一本木公園はほんとうにたくさんの種類のバラがあり、
それだけを見ても行った価値はじゅうぶんにあると思います。
近くの中野松川駅もたくさんのバラが咲き誇っているし(駅から徒歩15分)
土日はシャトルバスもでているようです。
近所のお店にはバラ祭ガイドなるものまで売っていました。

中野の初夏のバラ祭、とってもいいですよ!! 2007 なかのバラまつり

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナスでほしいもの!!

「6月になりましたことですし」・・・、

うちも月末になると夫にボーナスがでます!!
わたしは先月からずっとその事を考えていました!!
いろいろ欲しいものがあるので、考えてると楽しいです。

我が家では4月から幼稚園代が2人分になったので家計が苦しくなりました。
とは言えどんぶり勘定のわたしのやりくりでは、
「こまめに節約する」なんてできそうにありません・・・。
とりあえず、わたしの衝動買いを抑える作戦にでることになりました・・。

このせいで、アマゾンでのお買い物も以前よりペースダウン。
(封印じゃないところが節約しきれていない証拠(-ω-))
でも、ゲームは全然買っていません・・・(T_T)=3

そんなこんなでボーナスではいろいろ買ってやろうと画策していたのです。
そして・・・この2つに決めました!!

412jf5bdv2l

・ ル・クルーゼのココット ロンド

 アマゾンで詳細を確認する

Ergoblbl03_150_3  ・ エルゴのおんぶ紐

    詳細を確認する

なんだかんだと考えてたわりに、所帯じみたものに落ち着きました。
だけど、この2点はいずれもすぐれものだっていう自信があります!!

ル・クルーゼのお鍋は、わたしが崇拝するこうちゃんのご愛用品。
こうちゃんの料理の本は3冊とも持ってます。
本を読めば読むほどこのお鍋で料理してみたいなぁ、と。
なんだかすごい料理が作れる気がする!! 鍋の可能性に期待大!です。

エルゴのおんぶ紐は、友人にすすめられたものです。
肩や腰に負担がかからず楽におんぶできるって言ってました。
最近は康佑も重くなってきたので、おんぶつらいなぁ、ってタイミングでした。
デザインもかわいいし、思い切って買ってみることにします。

ちょっと前のわたしならバッグや洋服を選んでいたかも・・なんて考えると
主婦の世界にどっぷり浸かってるんだなぁ、なんて思ったりもします。
まぁ、最近はそれも楽しいんですけどね!!

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

バレエの練習

昨日の日曜日もバレエの練習でした。

発表会が近いこともあって、ここ何週間かは週3回です。
年中さんの長女のこのスケジュールはきついだろうなぁ、と思います。
日曜日はほぼ半日缶詰状態ですから・・・。

連れてく親もつらいです・・・(>.<)

体育教室もあわせると週4日も幼稚園のほかに運動してるわけです。
まるで部活のような・・・長女はよく頑張ってると思います!!

泣き虫でメソメソと泣いてしまうこともあるけれど
絶対に途中で投げ出さないのが、あの子のいいところです。
毎日とても疲れてるようで、寝つきが抜群によくなりました。

発表会まであと2週間・・できるかぎり応援してやりたいと思います。

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お勉強について

今、次女の習い事のことでどうしようか迷っています。

現在、長女はバレエ教室(水)と体育教室(木)に通っていますが、
次女はこれといってなにもしていません。
昨年度通っていたヤマハ音楽教室は、幼稚園に入るのを機にやめました。
長女のように幼稚園に慣れるのにいっぱいいっぱいだったら負担になるかなぁ、と。

幼稚園も難なく慣れてきたこの頃、近所のお母さんに公文式に誘われました。
次女は、自慢じゃありませんが(ほんとは自慢)とても頭のいい子です。
わたしは読み書きなどは自分から教えたことはありませんが、
興味があるようでなんでも聞いてきます。ひらがなは全部書けます。
絵本も自分で声をだしてすらすら読んでます。
歌詞カードを見ながら、童謡を歌うこともすきです。

知育ドリルもだいすきなようで、義父母が買ってくるとその日のうちにやってしまいます。
数字だって120までならすらすら数えます。
(なぜ120かというと、その先は疲れるから・・・だそうです)
とにかく長女と比べても、他の誰と比べても、ひいき目なしにできる子なのです。

「そういう頭がよくてやる気のある子は公文式に向いているんだって。
 できる意欲のある子に学ばせないのは「親の罪」なんだってよ。」

・・・親の罪・・・((((゚Д゚;)))

わたしはほったらかし主義なので、勉強とかは学校でいずれやるだろうと
のんきに構えていたのですがそう言われると・・・(-~-)

みなさんはいかかですか?

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »