« はじめて歩いた日!! | トップページ | 北信濃白鳥バレエフェスティバル »

今週、妹が結婚します

今週の金曜日(現地時間木曜日)、妹がハワイで結婚式を挙げます。

わたしは家族会議の結果、子どもを連れてくのも大変、置いてかれては困る
ということでハワイには行けないことになりました・・・・。
一応きちんと話し合いをして、納得してだした結論ですが、
わたしがどれほど行きたかったか夫にはわからないんだろうなぁと思います。

親戚付き合いの薄い夫の家とは違い、
わたしは親戚付き合いのとてもとても厚い家で育ちました。
祖父母も同居だったので、盆正月はたくさんの叔父や叔母が里帰りしてきました。
わたしはそれを楽しみにしていたし、今でも親戚が来れば実家に顔を出します。
普段でも近くに住んでいるいとこと遊ぶし、わたしも妹もそれが当たり前でした。

が、夫の家は違います!!

夫はいとこの名前なんてひとりも言えないし、何人いるのかも知りません。
一般的な親戚づきあいってどんななんでしょう・・・。

・・・そんなわけで結婚式は叔母も来るし母も行くし、
なによりあの妹の結婚式なんだから、とても行きたかったんです!!

妹は一見サバサバして豪快に見えますが、
実は姉弟3人の中でいちばん繊細なんじゃないかなぁって思ってます。
弟もわたしと同意見だと言っていました、わたしがいちばん図太いとも・・・。
なかなかよく気のつくところもあるし、わりに神経の細い子です・・・。

お父さんと喧嘩して屋根の上でたたずんでいたこともありましたし。


小さい頃はとてもよく遊んだけれど、いつごろからあまり遊ばなくなったかなぁ。
わたしが大学に進学してからは離れて暮らしているからなぁ・・・。
もっとまめに実家に帰ってくる子ならいいのになぁ、と思うこともあります。

妹とは、大阪でわたしの大学の友達とも遊んだこともありました。
栃木で妹の友達と一緒にご飯食べたこともありました・・・。

妹の友達と会うとき、妹に硬く口止めされたことがあります。

「accoが鶏の脂身がだいすきだなんて、絶対言わないでね!!」

・・・いちばんに口止めすることがそれかい・・・。
いまでも忘れられない大切な思い出です。結婚式にでてたら絶対話すのに・・・。

そんなこんなであの子はいまでもやっぱり大切な妹です。
最近はうちで長女と次女が遊んでいるのを見ながら、
わたし達もあんな風に遊んでた時期があったな・・なんてセンチになったりします。

acco、Nさん、ご結婚おめでとうございます。
長野の片隅からせいいっぱいお祝いしています!!

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

|

« はじめて歩いた日!! | トップページ | 北信濃白鳥バレエフェスティバル »

日常ぎゅんぎゅん」カテゴリの記事

コメント

acco、結婚するの!!!!誰と?!?!おめでとう♪♪accoは鶏の脂身大好きだったんだ!!初耳。大学の時、一緒にスーパー銭湯行ったのが懐かしいよ。ダイエットしてて、サウナと水風呂を何度も往復していたaccoが印象的^^;

投稿: sarry | 2007年6月22日 (金) 19時10分

入籍は去年の9月に済ませてもう一緒に住んでます。
accoのブログを覗いてみるとお相手もわかりますよ!!

投稿: はるはる | 2007年6月22日 (金) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208048/6828635

この記事へのトラックバック一覧です: 今週、妹が結婚します:

» 結婚式で意外に知らないマナーその2 [結婚式で泣かせるスピーチ、おしゃれ電報集♪]
結婚式に呼ばれたけど参加できない。。そんな時に役に立ち電報。ひとくちに電報と言っても今はおしゃれで笑いの取れるデザインや音声入りのステキな電報もあったり、コミュニケーションツールとしても最適。そんな便利な電報の一覧オススメとしてまず [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 00時55分

« はじめて歩いた日!! | トップページ | 北信濃白鳥バレエフェスティバル »