« うちの犬 | トップページ | どうしても気になること!! »

土曜の夜はケータイ短歌

土曜の夜はケータイ短歌」にハマっています。

NHKのラジオで土曜の夜9時に放送されています。
毎週毎週のお題にあった短歌を紹介していく番組です。
やさしい普段使いの言葉で詠まれた短歌が多いので、短歌初心者にもお勧めです。
ホームページでも聴けますので、覗いているのもお勧めです(★ゝω・)b⌒☆

「短歌初心者にも」なんてぬかしましたが、わたしも短歌初心者です。
が、この番組をきっかけに短歌をたしなむようになりました。
もともと百人一首の競技かるたをやっていたので(結構いい腕前です)
三十一文字になじんでいるし・・・新聞や雑誌の歌壇をチェックするのもすきでした。

まぁ「たしなむ」っていってもほんとにまだまだ駆け出しです。
あまり採用はされませんが、それでもときどき応募しています。

ケータイ短歌のなかですきな歌人は「てこな」さんです。
同年代の女性ということもありますが、自然体で共感できる短歌を詠まれます。
いつかこんな風に詠みたいなぁ、なんて思いながら聴いてます。
この方のブログを覗くのも、わたしのささやかな楽しみです。

てこなのホイップ短歌

みなさんもよかったらぜひ聴いてみてください。
そして「長野・はるはる」って採用されてたら「あいつか!」って思ってくださいな。

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

|

« うちの犬 | トップページ | どうしても気になること!! »

ケータイ短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208048/6950504

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜の夜はケータイ短歌:

« うちの犬 | トップページ | どうしても気になること!! »