« 土曜の夜はケータイ短歌 | トップページ | 次女のつぶやき »

どうしても気になること!!

ニュースでこんな記事を読みました。

<ミイラ>古代エジプト初の女王だった 1903年に発見
 【カイロ高橋宗男】エジプト考古庁のザヒ・ハワス局長は27日、カイロのエジプト考古学博物館で記者会見し、古代エジプト第18王朝期(紀元前16~14世紀)に君臨した古代エジプト初めての女王、ハトシェプスト女王(在位・紀元前1503年ごろ~同1482年)のミイラを確認したと発表した。同局長は「ツタンカーメン王のミイラ発見以降、最も重要な発見の一つ」と述べた。(毎日新聞)

別に記事の内容はどうってことありません。
素晴らしい発見なんだなぁ、とは思うけど、それだけです。

じゃあ何が気になるって言うと「最も重要な発見の一つ」って記述です!!
こういう記述を最近よく目にしますが、
「最も」っていちばんってことじゃないんかい!!っていつも思ってしまいます。

「最も○○○の一つ」って言い方をするのって
「最も」がいっぱいあるってことですよね? それってどうなのかと。

「最も」ってことは最上級ですよ! 英語で言うとmostですよ!!
それがいっぱいなんて、なんか不自然じゃありませんか?

「最も重要な発見」で終わるか「かなり重要な発見の一つ」とかにしてほしいです。

おまけに言わせてもらうとよくある「加速度的に」って表現も気になります。
「度」ってなんですか、「度」って!!
「加速的に」っていうのが普通だと思うんですよね(-公-`;)

なんか不自然な表現があると考えてしまいます・・・。
まぁ別に指摘したいとも思わないので、モヤモヤしてるだけなんですが・・・。

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

|

« 土曜の夜はケータイ短歌 | トップページ | 次女のつぶやき »

マニアックはるはる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208048/6955587

この記事へのトラックバック一覧です: どうしても気になること!!:

« 土曜の夜はケータイ短歌 | トップページ | 次女のつぶやき »