« 最近のよだれかぶれ | トップページ | バレエの練習 »

お勉強について

今、次女の習い事のことでどうしようか迷っています。

現在、長女はバレエ教室(水)と体育教室(木)に通っていますが、
次女はこれといってなにもしていません。
昨年度通っていたヤマハ音楽教室は、幼稚園に入るのを機にやめました。
長女のように幼稚園に慣れるのにいっぱいいっぱいだったら負担になるかなぁ、と。

幼稚園も難なく慣れてきたこの頃、近所のお母さんに公文式に誘われました。
次女は、自慢じゃありませんが(ほんとは自慢)とても頭のいい子です。
わたしは読み書きなどは自分から教えたことはありませんが、
興味があるようでなんでも聞いてきます。ひらがなは全部書けます。
絵本も自分で声をだしてすらすら読んでます。
歌詞カードを見ながら、童謡を歌うこともすきです。

知育ドリルもだいすきなようで、義父母が買ってくるとその日のうちにやってしまいます。
数字だって120までならすらすら数えます。
(なぜ120かというと、その先は疲れるから・・・だそうです)
とにかく長女と比べても、他の誰と比べても、ひいき目なしにできる子なのです。

「そういう頭がよくてやる気のある子は公文式に向いているんだって。
 できる意欲のある子に学ばせないのは「親の罪」なんだってよ。」

・・・親の罪・・・((((゚Д゚;)))

わたしはほったらかし主義なので、勉強とかは学校でいずれやるだろうと
のんきに構えていたのですがそう言われると・・・(-~-)

みなさんはいかかですか?

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

|

« 最近のよだれかぶれ | トップページ | バレエの練習 »

日常ぎゅんぎゅん」カテゴリの記事

コメント

公文式か・・・。あれって、計算とかどんどんやらせていくやつだよね?!小学校低学年で中学のルート問題解いてた友達がいたよ。確かにその子頭いい子だったけどね。私は右脳に働きかけるソロバンがいいと思うんだけど、幼稚園上がったばっかりだとどうなのかね。早すぎつのかな?!ちなみに私は幼稚園の時は書道に通っていたよ。

投稿: sarry | 2007年6月 3日 (日) 00時26分

習い事はなかなか難しいよね。連れて行くのがしんどいし・・・。
お金はかかるけど、運動系ならバレエはオススメです。
姿勢も良くなるっていうし、レオタードはかわいいしね。

投稿: はるはる | 2007年6月 4日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208048/6626533

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強について:

« 最近のよだれかぶれ | トップページ | バレエの練習 »