« 新潟、長野地方で地震 | トップページ | 次女のつぶやき 2 »

エルゴのメリットデメリット

ボーナスでエルゴのおんぶ紐を購入してから1ヶ月が経ちました。

今ではすっかり体の一部のようになじんでいるエルゴですが、
わたしなりの利点と難点をまとめてみました。

利点
・肩への負担がほとんどかからない。
・ぴったりと赤ちゃんと密着してるのでお互いに楽。
・使い勝手がよい(おんぶの手間がかからない)

難点
・スリーピングフードは慣れないと使うのが難しい。
・ウエストベルトがお腹にフィットしすぎてて、ちょっと・・。
・ブラックはほこりがつくとめだちやすいかも。
・わりとかさばるので、お出かけに持ってでるとちょっと荷物になる。

こんなかんじでしょうか・・・。

利点についてはエルゴのおんぶ紐のページで詳しく解説されているので
特につけたして書く必要はないかなぁ、と思います。
ただ一言言うなら、まだ1ヶ月しかたってませんがもうエルゴは手放せません!!

難点は・・わたしなりの素直な感想です。
これは詳しく述べさせていただきますね。

「スリーピングフードは慣れないと使うのが難しい。」
わたしはいまだにスリーピングフードを被せることができません。
顔にかかって変になってしまったり、うまく頭にひっかけられなかったり・・。
まぁ、寝たらおろしてしまうので、使えなくてもたいして問題ないかなぁ。

「ウエストベルトがお腹にフィットしすぎてて、ちょっと・・。」
お腹にぴったりしすぎて、下腹部がぽっこりでてると強調されてるようで気になります。
スタイルのよいひとならなんの問題もないと思いますが・・。・゚・(ノД`)
ゆとりを持たせようとベルトを緩めてみても、
赤ちゃんの位置が下がってしまうだけでぴったり感は変わらなかったです・・。
そのぴったり感が利点でもあるわけですが・・・。

「ブラックはほこりがつくとめだちやすいかも。」
もともとほこりのつきやすい素材なんだと思います。

わたしが購入したのはブラック/グリーンの色目ですが
気になる程度はそれぞれなので微妙な難点ですが、気になる方は他の色でも。

「わりとかさばるので、お出かけに持ってでるとちょっと荷物になる。」
エルゴを購入する前に使っていたおんぶ紐が
とてもコンパクトにまとまるタイプでマザーズバッグにすっぽり収まったので
少し気になります。でもしっかりしたつくりだから、これだけの安定性があるのかも。

難点を思いつくままあげてみましたが、
その部分をさしひいても、とてもいいおんぶ紐でした。
エルゴを購入してよかったなぁ、と大満足して使っています。

おんぶ紐購入にあたってのポイントは、
肩への負担が少ないことと赤ちゃんが快適でいられること、だと思いますから(o^-')b

ブログランキングへ  いつもありがとうございます。

|

« 新潟、長野地方で地震 | トップページ | 次女のつぶやき 2 »

はるはるのおすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208048/7263798

この記事へのトラックバック一覧です: エルゴのメリットデメリット:

« 新潟、長野地方で地震 | トップページ | 次女のつぶやき 2 »