« 妹の夏休み | トップページ | 助手席がすき。 »

康佑のすきなテレビ

康佑はテレビがだいすきです。

2才まではテレビを見せるなとかなんとかって言われてますが、
うちのような大家族では誰か誰かがテレビを見たがるので、まぁよく見ています。

ちなみに、バラエティ好きの夫は帰宅が遅いしわたしはあまり見ないので
チャンネルは義父母の好きなNHKか、娘達の見る子供向け番組が多いです。

そんななか、次女が急に「欧米か!!」を連発するようになりました。
うちのテレビでタカアンドトシが映るのは夫がいる夜か週末しかないので、
どうやら幼稚園でおともだちから教わってきたようです。

幼稚園に行くようになってから「欧米か!」「どんだけ~」などの言葉を
やたらと楽しそうに使うようになった次女ですが、
家では吸収しない色んなことを覚えてくるので面白いなぁと思います。
「うんち」「おなら」とかはあんまり喜んで言わないでほしいけど・・・

話が逸れましたが、康佑はテレビの中でも天気予報が大好きです。
ニュースが映ってても知らん顔で遊んでいるのに、
天気予報がはじまるとはっと気がついたようにテレビに駆け寄ります。
そしてずーっと見てるのです。
・・・天気予報が終わるとまた、テレビから離れて遊びはじめます。。

一説によると、乳幼児は目を引く原色を好むんだそうです。
そのため幼児向け番組は色使いがカラフルなものが多いんだとか・・。
言われてみれば康佑のすきな「いないいないばぁ!」もそうかも。
天気予報もまた、そんな色使いで全国のお天気を紹介しています。

・・ふ~ん、と思いながら、天気予報に見入る康佑を見つめます。
そのうち、成長するにつれて、こんな風に天気予報を見ることもなくなるのかな。
そう思うと真剣に天気予報を見てる康佑がなんだかかわいくなりました(・∀・)

おまけ:そのほかの康佑の好きなテレビ
「いないいないばぁ!」   
「おかあさんといっしょ」  教育テレビの子ども向け番組でも、
「にほんごであそぼ」     たくさん音楽が流れるものを好むようです。
「えいごであそぼ」     特にうーたんを見ているときの康佑は真剣そのもの!
 
「どんど晴れ」       毎日この音楽を聴いていたので
               音楽が流れるとテレビに向かっていきます。

Img_0968

しまじろうのDVDを見るのもだいすきです。
今いちばんのお子守係がこのDVDかなぁ・・・。

ブログランキングへ  いつもありがとうございます!!

|

« 妹の夏休み | トップページ | 助手席がすき。 »

お姉ちゃんたちの話」カテゴリの記事

かわいい康佑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208048/7682847

この記事へのトラックバック一覧です: 康佑のすきなテレビ:

« 妹の夏休み | トップページ | 助手席がすき。 »