« ごみの分別してますか? | トップページ | きらきら森公園 »

9月の康佑

画像は立ち入り禁止のロープを超えられず困ってる康佑です。

Img_1092

今日はこれから北信病院に検査に行ってきます。

実は、あれから康佑はもう1度熱性痙攣を起こしました。
熱性痙攣を繰り返す子は、脳の方に負担がかかりすぎていないか、
脳になにか原因がないかなどをしらべるために
精密検査をうけることになっています。(北信病院ではね)

康佑は今日と明日でMRIと脳波の検査を受けるのです。

もう、ほんっとうに病院通いがやめられない子です。
何回も点滴をされたり、色んな検査を受けたり、
これからは発熱のたびに痙攣予防の座薬をいれないといけないし。
わたしもしんどいですが、康佑はもっとしんどいことでしょう(>.<)

そんな康佑に振り回されて終わった9月ですが、康佑はこんな子でした。

Img_1094

①知恵がついてきました!!
  棚の上のものをいたずらしたいときに
  横にある机の上に乗れば手が届くってことに気がつきました!!
  まるでサルが台に乗ってバナナ取る、みたいに考えたんだなぁと感心。

②玄関チャイムがだいすきです。
  「ピンポーン」となると満面の笑みをうかべて玄関へ向かいます。
  うちの犬ごんすけとまるっきり同じ行動をとるのでちょっとおかしいです。

③音楽にあわせて踊ります。
  テレビから音楽が流れたり、音のでるおもちゃを鳴らしては
  手をたたいたり手をふったりしてリズムをとってるのがかわいいです。
  たまにテーブルに手をかけておしりをふってるときもあります。

④すきな番組が終わっちゃうと泣きます。
  「いないいないばぁ」やしまじろうのDVDなど
  真剣に見てたテレビが終わってしまうと泣き出すようになりました。
  今日は「ちりとてちん」が終わった瞬間にも泣き出しました。
  終わったことがわかるのねー、なんて感心してみたり、
  「ちりとてちん」真剣に見てたんだー、なんて笑ってしまったり。

最近の康佑はどんどん子どもらしくなっていって嬉しいような淋しいような・・。
そして、子どもらしくなっていく康佑に対して、わたしも新しい感情が芽生えました。

それは「怒り」です。

あんまりいいことじゃないですね・・・(´・ω・`)ショボーン

今まではまだ赤ちゃんだからしょうがないなーって
おおらかに受け止めてたことがだんだんと許せなくなってきました。

康佑もだんだんと悪いことはわかってきてるらしく、
悪いことをする前はちらっとわたしの方を見ます。
たとえば玄関の靴箱から靴をだしてなげるとき・・・
ひとつ投げてはわたしの顔を確認し、笑っていたならもうひとつ投げます。
怒られそうだなぁ、と気がついたときは慌てて逃げて行きます。

そうです、康佑も「逃げる」ということを覚えたんです。

わたしがおむつとおしりふきを持って近づいてきたとき・・
康佑の粉薬を水に溶いて飲ませる準備をしているとき・・・
おんぶ紐を持っているとき(最近の康佑は歩きたがりなのでおんぶが嫌いです)・・
そんなとき奴は逃げるのです・・・・ε”ε”ε”ε(ノ・ω・)ノ

捕まれば反り返ってひどく暴れます。
こうなるとわたしもイライラしてきて怒りたくなるんです。
まぁ怒ったところでまだわからないしたいして怒りませんが・・。

でも康佑もおりこうさんになったので怒られるとわかるらしく、
「ダメでしょ」とか「めっ」とか言うと文句を言ってきます。
まだまだ言葉にはならないので「奇声をだして暴れる」ってかんじですけどね。
だけど普段とは明らかに声のトーンが違うので、文句言ってんだなぁ、と。

本当に手に負えない子になってきました。
そうかと思えば満面の笑みで抱きついてきてみたり・・・。
まぁ、しんどいよりも楽しいがたくさんあるし結局はかわいいんですが(ノ∀`*ヽ)

とりとめのないまま終わりますが、ではでは病院行ってきます(´・ω・`)/~~

ブログランキングへ  いつもありがとうございます。

|

« ごみの分別してますか? | トップページ | きらきら森公園 »

かわいい康佑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208048/8199251

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の康佑:

« ごみの分別してますか? | トップページ | きらきら森公園 »