« 結婚式のこと | トップページ | 9月の康佑 »

ごみの分別してますか?

ここ中野市でも10月1日からごみの分別がはじまりました。

今まで10枚で100円ほどだった可燃ごみの袋が500円に、
そしてプラスチックごみと可燃ごみを分別収集することになりました。

わたしが中野にお嫁に来たときは、プラごみも生ごみも
すべて可燃ごみとして出すおおらかさというかアバウトさに驚き、
またその楽チンさに助けられてもきたのですが、やっぱり分別は大事ですね(o^-')b

・・・そのごみの分別収集が開始されるにあたり、はりきってるのが義父です。

このお義父さんは、ひとがいいのがなによりの特徴みたいな人なんですが、
家の中では家長ぶってリーダーシップをとりたがるのが玉にキズです。
・・気の毒ですが、義父はあまりリーダーには向いていないようです・・・。

義父が区長をやった一昨年、区政は大変なことだったでしょう・・。

行き当たりばったりの思いつき行動が目立つし、
なにより「全体を見渡す」とか「先を見通す」ってことができません。
そして自分のことは棚にあげて、色々と指示をだしてみるのが日常です。
いつも義母に「じいちゃんはひっこんでなさい」って怒られています。

義父は前に出ず後方援護で絶大な力を発揮するタイプなのでしょう。
ドラクエで言ったら僧侶、FFなら白魔道士といったかんじでしょうか。
攻撃系ではないってところもあってると思います。

話が逸れましたが、義父が分別収集についてはりきっているのです。
その割に自分では分別方法がよくわかってないらしく、
キャラメルコーンの袋が可燃ごみで捨ててありました。
おせんべいの袋も納豆のパックもとりあえずみんな可燃ごみにしとけってかんじです。

そんな義父がわたしがお勝手仕事をするたびに口を挟んできます。

義父 「プラごみと可燃ごみを分別して捨てるのはわかってるな?
     ちゃんと分別して捨てないと、近所の者も見てるしな。」

はるはる「はい、ちゃんと分別してるから大丈夫ですよ(・∀・)」
         (あんたの分まできっちりとね( ゚д゚))

義父 「間違えないようにしっかり頼むな。」

はるはる「はい(´∀`)」 (おまえもな(´∀`))

ごみの分別収集には賛成ですが、
これからしばらく義父がはりきってるのかと思うとちょっと憂鬱です・・○| ̄|_

ブログランキングへ  今回はちょっと愚痴っぽかったですね(;^ ^)ゞ

|

« 結婚式のこと | トップページ | 9月の康佑 »

日常ぎゅんぎゅん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208048/8190496

この記事へのトラックバック一覧です: ごみの分別してますか?:

« 結婚式のこと | トップページ | 9月の康佑 »