« 伯父が亡くなった話 | トップページ | 康佑の夜泣き »

夜泣きのうんちく

歩く兆しがででくる1才前後の理由なき夜泣きは生理的現象だそうです。
立って歩き出すということは、脳の回路、末端の神経やらが、
かなり高度になる段階なわけで、つねに細胞は覚醒し、構築されてるんだそう。
さらに、そこに昼間うけた情報や刺激が加わって、
ついに脳が処理しきれなくなると、「泣く」ことで精神を安定させるしかないらしいです。
って話を本で読んでから、わたしも夜泣きを優しく受け止めよう、なんて考えてました。

ところが生まれてきた長女の夜泣きはひどいことひどいこと。
いつまで泣いてんの??ってイライラすることもしょっちゅうでした。

そして今。康佑の夜泣きもぼちぼちはじまっています・・・。

寒い時期なのに困ったにゃー(-ω-;)

|

« 伯父が亡くなった話 | トップページ | 康佑の夜泣き »

かわいい康佑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208048/9863866

この記事へのトラックバック一覧です: 夜泣きのうんちく:

« 伯父が亡くなった話 | トップページ | 康佑の夜泣き »