« 幼稚園のお誕生日会 | トップページ | 初の動画アップ »

歌会始 のお題

宮内庁は来年の歌会始の題を「生」とする募集要項を16日付で発表した。応募は未発表のものに限り、1人1首。書式は半紙を横長に使い、右半分にお題と短歌、左半分に郵便番号・住所・電話番号・氏名(本名、ふりがなつき)・生年月日・職業を毛筆で縦書きする。病気などで自筆できない場合は別紙に代筆の理由と代筆者の住所・氏名を書き添えるか、パソコンなどで印字し、別紙に理由を書き添える。目が不自由な人は点字も可。海外からの応募は、用紙は自由で毛筆でなくてもかまわない。締め切りは9月30日(当日消印有効)。あて先は「〒100・8111 宮内庁」とし、封筒に「詠進歌」と書き添える。宮内庁ホームページでも要項を掲載している。

・・・てなわけで、今年はこれに挑戦しようと思ってます。

今週は久々にケータイ短歌にも何首か投稿済みです。
余裕のあるときにしかできないけど、続けていきたいと思ってます。

このお正月、娘たちに短歌に親しんでもらおうと百人一首を出したところ、
すっかり坊主めくりに夢中でした。ちょっと複雑な気分・・・(´・3・`)

ブログランキングへ それでも長女は2首覚えました!!

|

« 幼稚園のお誕生日会 | トップページ | 初の動画アップ »

ケータイ短歌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。「ケータイ短歌」で検索して辿り着きました。
日曜日の放送をたまたま聞いたんです。私は今年から短歌
を始めました。目標はズバリ「歌会始」に出て天皇皇后両陛下
にお会いすること!早速ケータイ短歌にも応募してみました。
趣味、目標を同じくする方がいらしたので嬉しくてつい書込み
してしまいました。ではでは失礼します。

投稿: ぐりあん | 2008年4月15日 (火) 00時55分

>ぐりあん さん

コメントありがとうございます。
ケータイ短歌を聴いてらっしゃるのですね!!
わたしも子育ての合間にちょこちょこ作ってます。

「土曜の夜はケータイ短歌」がすきだったので、
日曜のはまだ投稿したことないのですが・・・sad

お互いに頑張っていきましょう。

投稿: はるはる | 2008年4月15日 (火) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208048/10122105

この記事へのトラックバック一覧です: 歌会始 のお題:

« 幼稚園のお誕生日会 | トップページ | 初の動画アップ »