« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

今日のつれづれ

2008022917300000

次女の書いた自分の絵です。

次女の書く絵はなんだか動きが感じられて、
抜群にうまいってわけじゃないのにわたしはとても好きです。
ただの親ばかでしょうかねぇ?

そして、先日の作品展の展示物を娘達が持ち帰ってきたので、
家の中に飾ってみました(次女の強い希望で)

2008022917290000_2

階段の踊り場にトトロコーナーを作ったところ、ふたりとも大喜びで眺めていました。
幼稚園の作品展は終わったけれど、うちでの作品展はまだまだ続きそうです。

ブログランキングへ  今年はうるう年なんですね。

| | コメント (0)

タケルアラモード

Image0005_2   

TVガイドで連載している健くんですが、今週の写真はめちゃかわいかったです。

これはインターネットで見れる裏TVガイドでの健くん。
あんまりかわいいので待ち受け画面にさせてもらいましたlovely

ブログランキングへ  康佑もこんな風になる? (多分、無理)

| | コメント (0)

トトロの作品展

先日、幼稚園の参観に行ってきました。

1年の締めくくりであるこの時期の参観は子ども達の作品展でした。
テーマは「となりのトトロ」。
長女も次女も、大好きなトトロの世界を作ることが楽しいらしく、
毎日張り切って幼稚園で工作していました。

朝はわたしと娘達との3人で「となりのトトロ」を歌いながら歩いて行きました。

そして幼稚園に着くと・・・

Img_1425 Img_1433

も~なんだか素敵すぎます!!
ホールいっぱいにトトロの世界が広がっていて、
そのひとつひとつが子ども達が頑張って作ったものだと思うととても感動しましたconfident

Img_1431_2 Img_1435 Img_1440

ホール全部の写真をお見せできないのが残念ですが、
それぞれの場所のそれぞれの作品が全部きらきらしてるように見えました。

トトロはダンボールに新聞を張って作ったり、
ねこバスはダンボールに紙のお花を貼り付けてあったり・・・。
お風呂のタイルは牛乳パックでできています。

まわりに飾ってあるバス停から小さなトトロたちから葉っぱの1枚に至るまで
全部に子ども達の毎日が詰まってました。

年中、年少で過ごした1年がもうすぐ終わろうとしています。
作品展を見て、この1年が子ども達にとって素敵な年だったということを感じ、
とてもうれしく思いました。

ブログランキングへ  この幼稚園にしてよかったなぁlovely

| | コメント (1)

お風呂あがりの康佑

お風呂あがりにパジャマでくつろぐ康佑です。

「200802272030.3gp」をダウンロード

相変わらずのマシンガントークが炸裂してました。

そのうちにお話ができるようになったときに
康佑がどんな内容の話をしてるのか
知りたいような怖いような、そんな不思議な気持ちです。

ブログランキングへ  はじめに話す言葉はなにかなぁ・・・。

| | コメント (0)

康佑、1才半です

更新のタイミングがずれてしまいましたが、康佑が1才半になりました。

2008022511330001

1才半ですよ、1才半。「ひよこクラブ」も卒業のお年です。(買ってないけど。)
そう言えば最近の康佑はなんだか一人前の顔をしています。

まだ言葉はひとつも発しないけど、一人前の顔です。
・・・何かを作り上げた後「できたー」って言ってるような気がしないでもないけど、
まだいまひとつはっきり発音ができてないし・・・。
まぁおしゃべりは長女も1才8ヶ月と遅かったので特に気にしてはいません。

ここのところの康佑の行動を思いつくまま書いてみると・・・

・やっぱり緑色がすきです
 最近は絵本とか見てても小さな緑を見つけるのがスキみたいです。
例えば草原にたくさんの子どもがいる絵を見ると、指差すのは草原の緑じゃなくて。
子どものうちのひとりが緑色の服を着てた、みたいなところを指してるのがかわいいです。

・ご飯(米)がだいすきです
 朝起きれば即朝ご飯。おかずが間に合ってないときはとりあえずふりかけで一杯。
おかわりでおかずとご飯、ってな感じです。朝ご飯はほぼおかわりしてます。
昼、夜は間食の量によって食べムラがありますが、朝ご飯はよく食べるなあ・・。

・自分でやりたがることが増えました
 今いちばんやりたがるのがコップで飲むことです。それもひとりで。

「200802201213.3gp」をダウンロード 

コップに挑戦してます。そしてコップを落としてます・・・。
こんな調子なのでコップにはお水しか入れてやれません。
牛乳やジュースはこぼすと後が大変なので。

・やっぱりママがだいすきです
 週末の幼稚園参観、夫が休みだったので康佑は夫とお留守番でした。
ところが・・・帰ると康佑は寝ていたのですが、ずーっと泣いていたそうです。
泣いて泣いて泣いて泣き疲れてやっと眠ったところだったとか。

家にいても割とわたしにくっついて過ごすことが多い子で、
長女や次女を抱っこしていても怒って割り込んでくるほどの甘えん坊です。

そんなこんなでいくつか書きましたが、
もうありあまるほどかわいくてわたしは康佑なしでは絶対に生きていけません。

「男の子は小さな恋人」って言われてるのにも納得です。
長女も次女も康佑にすっかり夢中の様子。次女曰く「スキすぎる」んだとか。
夫も口ではそんなに言わないけど、絶対に同じ気持ちのはず。

あまりにかわいいので今日子ども部屋で遊んでた康佑の動画もどうぞ。
康佑の持っているのは紐をひっぱるとブルブル震えるおもちゃです。

「200802251134.3gp」をダウンロード

ブログランキングへ  これからもすくすくと大きくなってね。

| | コメント (0)

世界のナベアツ

次女は「世界のナベアツ」がだいすきです。

「世界のナベアツ」さんは・・・「3の倍数と3の付く数字だけアホになります」
などの持ちネタがあるあの芸人さんです。
わたし個人としては「T-BOLANを知らない子供達」がだいすきです。

そして次女は「世界のナベアツ」さんがすきすぎてこんなのを書いてました。

2008022212300000

「世界のナベアツ」を知らない長女のために
どこでアホになればいいのか書いてあげていたそうです・・・・。

この子ったら本当に・・・・(´∀`) 
普段もよく3の倍数でアホになる練習をしています。30台が難しいみたい。

ブログランキングへ  「45」ってところが抜群に上手です。

| | コメント (0)

歩いてお迎え

天気がよかったので幼稚園まで歩いてお迎えに行ってきました。

普段は朝は歩いて行ってますが、
帰りは康佑のお昼寝の時間と重なってしまうことが多いのでほぼ車です。

外もあたたかかったので康佑も久しぶりのお散歩です。
幼稚園までは片道15分ほどかかるので
途中でおんぶになってもいいようにおんぶ紐を持参で行きました。。。

が、康佑の歩くこと歩くこと!!!

康佑の足では速度が遅いので30分近くかかりましたが、
全然だっこもおんぶもしないで幼稚園につきました。

帰り道はお姉ちゃん達がいるせいか康佑はますます絶好調。
途中の神社で撮った動画をアップするのでどうぞ。

「200802221521.3gp」をダウンロード

「200802221522.3gp」をダウンロード

長女は本当に康佑の面倒をよく見てくれるんです。
対照的に自由人な次女の行動もおかしいなぁ、と思ってみてました。
ただのお散歩でも個性ってでるもんですね。

お揃いの帽子とランドリュックは園指定のものです。長女はこの帽子が大嫌い!
理由はもちろん・・・「全然かわいくないから・・・gawk。」

「200802221523.3gp」をダウンロード

往復で1時間もかかってしまったけれど、
みんな歩いて帰ってくるのが楽しかったようでよかったです。

ブログランキングへ  康佑は疲れたのか夕方爆睡でした。

| | コメント (0)

ときめき修学旅行

ここのところ夢中になってる「ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season」ですが
ついに、ついに、若王子先生の「ときめき修学旅行」に成功しました!!

これは本当にうれしいんです!!happy02
このスチルをだすためにどれだけ苦労をしたことか・・・。

知らないひとに分かりやすく言うと、う~ん・・・
たとえば山のような古新聞の中からたったひとつの記事を探し出すような、
わたしにとってはそれくらいの熱意と根気のいる作業でした。

これから攻略を目指す方のためにわたしなりのポイントを・・・。

・事故チューは必須。
  若王子先生はデートなのでときめき度をあげられないので、
  やっぱり事故チューで範囲を広げておかないと苦しいと思います。

・下校時もほとんど一緒
  下校時に先生が出るまで延々とリロードの繰り返し作業ですが、
  できるだけ一緒に帰ってこつこつとポイントを稼ぐ必要が絶対にあります。
  わたしは「一緒に帰る」を10回、「寄り道をして帰る」が6回でした。

一緒に下校する回数を増やすには登場キャラを極力減らす必要があります。
わたしは友達に小野田さんを選び、あとは佐伯くんだけで1年間乗り切りました。
学力と気配りは「小野田さんと遊ぶ」であげ、「陸上部」で活動すると流行もあがります。

直接「勉強する」のコマンドを選ぶと氷上くんが出てきたりで、
若王子先生の下校時の登場確率が減ってしまうので
リロード作業がさらに増え、効率が悪いです。

・パラメータでの月末好感度を上げる
  パラメータが一定以上だと月末に少し好感度が上がります。
  若王子先生の必要パラは学力、流行、気配りです。

・期末テストは1年時2学期から1位 (ときめき度が3上がります。)
・初詣はもちろん晴れ着。
・部活は陸上部に所属。
・夏合宿ではいちばん凝った料理で。
・誕生日プレゼントは忘れない。・・・

などで2年時の9月にぎりぎり「好き」に評価が上がりました。
課外授業はもちろん全部参加です。こんなに頑張ってぎりぎりだなんて・・・・。

攻略サイトには2年時の6月でデートに誘われた記録がありますが、
その方はめちゃめちゃ上手なんだろうなぁと思いますcatface

ともあれ、若王子先生の「ときめき修学旅行」を見れて今のわたしは大満足です。
これからもわたしの2nd Seasonライフは続きます・・・。

ブログランキングへ  こんなに頑張ったのは久しぶり、かも・・・・。

| | コメント (0)

いつの間にか・・

ココログで絵文字が使えるようになってたんですねー。ちょっとびっくりcoldsweats02

この調子でどんどん改善されて、携帯からの更新でも画像がアップできるようになると
なおさらいいなぁ、と思いました。ココログさん、頑張ってください!!!

ブログランキングへ いつもは携帯の画像をパソコンに送ってからアップしてます。

| | コメント (0)

採用報告

採用報告

2月16日放送分のNHKラジオ「土曜の夜はケータイ短歌」、1首朗読採用でした。

採用短歌は下記です。

テーマ「くらべる」

 隣より見劣りするとこばかりでも あったかいからこの家がすき

 

わたしは今の家に多少コンプレックスを持ってます。
それは・・・義父母同居なのでリビングに統一感が全然ないことです・・・。

例えば、くすんだピンクのソファーカバーをかけてみても、
その横で義母がコタツにはきれいな群青色の掛けカバーをかけていたり・・・。

わたしと義母の趣味が混同した部屋なので仕方がないのですが
若い人だけで住んでいる隣のおうちは
「今どきのリビング」ってかんじで統一されていていつも羨ましいのです。

そんな風にモヤモヤしてるのに、次女はこのおうちがすきだといつも言います。
きっと次女はこんな風に思ってるのかなぁ、と考えながら作ってみました。

わたしも、かわいい子ども達のいるこの家がだいすきだって思いながら作りました。

ブログランキングへ  子どもの言動には考えさせられることが多々あります。

| | コメント (0)

絵の具べったり

金曜日、次女が汚してきた幼稚園の遊び着です。

2008021515510000

「あのねー、絵の具やったら、ちょっとついちゃった+*(w´∀`w)*+エヘッ」

全然「ちょっと汚れた」ってレベルじゃないけどΣ(´Д`lll)。
思いっきり楽しみました感がとてもよく伝わってくる豪快な青です。
・・その日のうちにウタマロでごしごし洗ったらなんとか落ちました。

次女のこういう思い切りのいいところが大好きです(・∀・)

ブログランキングへ  長女はこんな風には汚せないだろうなあ・・・。

| | コメント (0)

Girl's Side 2nd Season

先週末から「ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season」をやってます。

61sxembxwpl  

 ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season

Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

もう楽しくて楽しくて、さっそく夜更かしが続いています。
今回はフルボイスなのでイヤホンもかかせません。

しばらくはいろんなものを犠牲にしてでも時間を作ってしまいそうです。
まぁ1番に削られるのは睡眠時間、2番はパソコンに向かってる時間、かな。

新キャラ攻略のアドバイスは・・・真嶋くんは魅力高めで1年時卒業式で登場、
魅力140、160などあがるごとにイベントあり。
うまく進めると真嶋くん卒業時から真嶋コマンドが登場します。

古森くんは2年の10月に転入。
やさしい選択肢を選んでいくとこちらも古森コマンドがでます。
他にときめき状態のキャラがいると最終的に転校してしまうので注意してください。

ふたりとも結構なコマンド実行が必要なので、他キャラとの同時進行は難しいかも。

既に7種類のエンディングを見てますが、コンプへの道のりは遠そう・・・。
なんだかんだで結局佐伯くんがすきでハマってしまうんですよねぇ・・・・。

ブログランキングへ  昨日は気がつくと3時半・・・でした(´Д`)

| | コメント (0)

バレンタイン2008

昨日はバレンタインでしたね。

長女と次女と一緒にチョコレートを作りました。
チョコを作ったと言っても溶かして固めただけですが・・・(〃´・ω・`)ゝ

彼女達はオマセさんなので、今年既に本命チョコをあげてます・・・。
まだ幼稚園なのに・・・本当に将来が心配な娘達です(特に長女)!!

そんな長女と次女はトッピング作業がお気に入り・・・。

2008021418180001_2 2008021418170000_2

わたしが焼いたチョコレートケーキにも・・・。
バレンタインなのにケーキにはサンタクロースがささってるし(´Д`)

ケーキもチョコもみんなで仲よく食べました。康佑がガツガツ食べてたのが印象的。

余談ですが夫は今年はひとつもチョコレートを貰ってきませんでした。
夫の職場は義理チョコ廃止の方向にあるみたいですが、あってもいいのにな・・・。
わたしはチョコレートがだいすきなので貰ってきてくれればうれしいです。

で、今日残った分のケーキは、何日かかけてわたしが消化する予定です。
もともと自分で食べたくて焼いたケーキだし、
夫や長女は甘いものがそんなに得意ではないので(ノ∀`)テヘ

チョコレート好きのわたしの理想のバレンタインは、
いつか康佑が食べきれないほどのチョコを貰ってきて
「俺、甘いものダメだから」とか言って全部わたしにくれる・・・ってのがいいな(・∀・)

ブログランキングへ  健くんみたいなかっこいい康佑に成長することを夢に見てます。

| | コメント (0)

テレビのこと

15_2 

「おかあさんといっしょ」のおにいさん達が変わるそうですね。

今のゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんは雪が4ヶ月のときからのご出演です。
おふたりにはずいぶんと子育てを助けたれたので(テレビから)、
交代されるのは淋しいです。次女は去年の4月に出演もしたことだし。
ひとつの時代が終わってしまったんだなぁ、とそんな気持ちでこのニュースを聞きました。

そう言えば去年「いないいないばぁ!」の
ふうかがことちゃんに交代したときにも同じことを思いました。
康佑はふうかもゆうぞうおにいさんも忘れてしまうだろうなぁ、きっと。

うちの幼児用自転車は「ぐ~ちょこらんたん」なので、
康佑が無事に乗り終えるまでスプーには頑張ってほしいなぁ、と思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Imagins_2  もうひとつ。

仮面ライダー電王の劇場版第2弾の公開が決定しましたね。

わたしは電王も健くんもだいすきなのでとてもうれしいです。
今回は夫の反対を押し切ってぜひ劇場に足を運びたいと思います!!

この写真をみるだけでも、なんだかワクワクするんですよねぇ(≧∇≦*)

ブログランキングへ  「電王見そうなお子さんいないのに、すきだなんて不思議だね」
                        ってとてもよく言われます。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0)

やっぱり緑色

康佑は相変わらず緑色が好きです。最近は特にその傾向が強いです。

楽しそうにケーキの広告を持ってきたので聞いてみました。
「康佑、どれがいいの?」

2008020109400000

・・・ (´Д`) その緑かよ。

昨日実家に行きましたが康佑がいちばん夢中だったのは緑のこれです。

2008021219510000 渋い趣味だな・・・(´Д`lll)

一日中この袋を持って歩いてました・・・・。

で、今日は午前中にリズム体操に行って来ました。
手遊び ⇒ リトミック ⇒ 工作。毎回こんな流れでやってます。

「200802121146.3gp」をダウンロード 工作の最中の康佑。

・・・手には緑色の蓋の工作用のり。他の色の蓋のもあるけど緑(*´д`)=з

ほかにも緑色した卓球台から離れなかったり、
緑色をしたおともだちのマグマグを欲しかったり・・・。

3人育ててますが、こんなにも色に固執した子ははじめてです。
他のお母さん達に聞いてもそう言っていました。

康佑の緑色ブームがいつまで続くのかちょっと気になりますが、
とりあえず今日はこれから緑色のマグマグを買いに行ってきます。

そうそう、踊ってる康佑もどうぞ。 「200802121113.3gp」をダウンロード

ブログランキングへ  キウイがだいすきなのも緑色だから?・・かなぁ。 

| | コメント (0)

はじめてのつわりのこと

先日書きましたが、わたしの大切なひとが妊娠しています。
なんか名前でもつけないと書きにくいのでとりあえずA子で。
朝ドラ「ちりとてちん」の「エーコ」ちゃんみたいでかわいいですね。

そのA子ですが、妊娠生活は今回がはじめてです。
これから出産まで初めてずくしで大変なことも多々あるだろうけど、
わたしはそれをほほえましいなぁ、なんて思いながら見てくわけです。楽しみ。

わたしは3人産んでいますが、上の子がいると落ち着いていられないので
ゆっくりと妊婦ライフを満喫したのは長女のときだけです。
些細なことでいろいろと心配してるA子を見ると雪がお腹の中にいた頃を思い出します。

雪を身ごもったことがわかったとき、わたしはまだ仕事をしていました。
体にもこれといった変化はなく、いつもと変わらない毎日を送ってました。

・・・が、つわりは突然やってきました。

最初は「これがつわりだ」ということがわかりませんでした。
なんでこんなに気持ち悪いんだろう。もしかしたらお腹がすきすぎているのかも・・・
そんなことを考えて社員食堂ではじめて定食を食べたりもしました。しかも大盛りで。

で・・・吐きました・・・(´Д`)

まぁつわりで気持ち悪いのにどか食いしたって吐くに決まってるんですが。
わたしが鈍いってこともあるんでしょうが、
これがつわりなんだって認識するのに結構な時間がかかったのを覚えてます。

A子は今はお腹がすくとちょっと気持ち悪いって話してました。
まだ本格的なつわりはきていない様子です。

これから秋までいろいろとわたしも楽しみでしかたがありません。
そして、A子の妊娠生活にあわせて自分のことも振り返ってみたいと思います。

ブログランキングへ  今度は安産守りでも送ってみるつもりです♪

| | コメント (0)

いとこが来ました。

昨日、義弟夫婦が遊びに来て泊まっていきました。
ふたりには6ヶ月になる赤ちゃんがいます。康佑のいとこです。

康佑は自分よりも小さい子と接したことがほとんどありません。
近所には康佑より2ヶ月遅く生まれた子がいますが、
多分「あの子とは同じくらい」って認識してるように思います。

そんなわけでこのいとこのさっちゃんに興味津々。

以前から何度か会ったことがあるのにいつもはじめて会うかのような反応。
1才児の記憶力ってこんなもんなんでしょうか・・・。

   

昨日はずっと遠巻きにさっちゃんを観察していた康佑ですが、
今日になってちょっとずつ自分から近寄っていくようになりました。
面白いので、康佑のお気に入りのブランコに一緒に乗せてみます。

「200802101009.3gp」をダウンロード

ほんの一瞬ですが、ちょっと手を出し恥ずかしいのかすぐに降りてしまいました。

・・・余談ですが、画像でもわかるようにさっちゃんは目がぱっちりしてて、
赤ちゃんなのにとてもはっきりした顔立ちをしています。まぁ義弟にそっくりな顔です。
そんなさっちゃんと康佑の顔を見比べた義母は
「康佑のほうがずっと赤ちゃんぽい顔してるねぇ。」って笑ってました。

康佑が色白で髪の毛も栗色なのに対してさっちゃんは色黒で髪の毛も真っ黒。
康佑が一重ののっぺり顔なのに対してさっちゃんは二重で既に整ったお顔をしてて・・・。
どこまでも対照的なふたりです。

本当に血がつながってるのか不思議になるほど似てないふたりですが、
いちばん年の近いいとこ同士なのでこれからも仲よく遊んでほしいと思います。

ブログランキングへ  まぁ康佑は赤ちゃんぽいところがかわいいんですが(照)

| | コメント (0)

いちばんすきなひと

長女と次女はいつもママがいちばんすきだと言ってくれます。
こういうところはほんとにかわいいなぁ、といつも思います。

そのかわいい娘達はわたしが晩ご飯の支度をしていると、
ちょこちょことキッチンに来てはおしゃべりをしていきます。
今日はそんなときのなにげない会話。
 

雪 「ねぇママ、パパはこのおうちの中で誰がいちばんすきだと思う?」

紅 「紅はママだと思う! だってパパはママと結婚したんだもん。」
 

そうそう、なんて思いながらふたりの会話を黙って聞いていると・・
 

雪 「雪はねぇ、ばぁちゃんだと思うよー。」
 

ムッ(-_-#)・・・雪の目から見るとそうなの??内心穏やかではないわたし。
そんなわたしの心中も知らずに話を続ける長女。
 

雪 「だってさー、ばぁちゃんてパパのお母さんでしょー。
雪はママがいちばんすきだから、パパだって自分のママがすきなんだと思うよー。」
 

・・・ガ━━(゜ロ゜)━━ン この子って・・・・深い・・・。
それなのにせまい了見でカチンときてたわたしときたら・・・(´д`;;

そうだよねぇ、パパだって自分のお母さんがだいすきだよねぇ、なんて話をしながら、
もし夫が義母の味方ばかりしたなら腹もたつだろうけど、
それでも自分の親をないがしろにするような冷たい人よりはよっぽどいいか、
なんて考えたりもしました。

ブログランキングへ  子どもの感性ってあなどれません。

| | コメント (0)

片付けの神様

「文章の神様が降りてくると筆が進む」とかってよく耳にします。
文章を書くひとがよく言いますが、わたしもその感覚ってなんとなくわかります。
まぁわたしに降りてくるのは「片付けの神様」なんですけど・・・。

「片付けの神様」が降りてくるとびっくりするくらい片づけがはかどります。
普段はきれい好きの夫に合わせてしぶしぶやってる掃除が楽しくてたまりません。

先週は火曜日に降りてきましたが、片づけをしたくてしたくて、
康佑のリズム体操をお休みしてまで片付けに没頭しました。
あまりに力があまっていたのでベッドの位置まで変えて模様替え。
ちょっとやりすぎ感もありますが(〃σ σ)ゞ

珍しく家のなかはピカピカ。夫もわたしの神様が降りてきた日はさすがに気づくようです。

が、・・・それから今日まで・・・さっぱり神様は降りてきてくれません・・・。
だんだんと荒れていく部屋の中・・・。
子ども部屋なんて目も当てられない状態なのにどうにもやる気が起きません。。。

・・・なんでかにゃー・・・(-公-`;) しぶしぶ掃除機をかけるのも億劫です。

片付け魔の夫が日に日に熱い視線を送ってきます。
目で訴えてきます・・・・「か・た・づ・け・ろ」

わかってる。わかってるんだけどねぇ・・・明日こそきちんとしようと思ってます(多分ね)。

ブログランキングへ  「昼寝の神様」は毎日降りてくるんだけどなぁ。

| | コメント (0)

子ども部屋で遊ぶ

「200802041123.3gp」をダウンロード

最近のお気に入りは携帯で康佑の動画を撮ることです。

わたしの携帯はP905iなんですが、これがね、もうめちゃめちゃ画質いいですね!!
さすがVIERAケータイ!ってかんじです。機械のことはよくわからないけど。

先日から何回か康佑の動画をアップしてますが、母がとても喜びました。
今日の画像はどんなもんか、たまには母にコメントでもしてみて欲しいなぁと思います。

今日の動画のポイントは緑色の積み木を持って緑色のぱっちん留めをつけてるところ。
前にも書きましたが、相変わらず康佑は徹底して緑色を好んでます(きみどりも可)。

ブログランキングへ  ジャングルジムは雪の1才の誕生日に母がくれたものです。

| | コメント (0)

腕枕と肩こり

2007122713050000

康佑の夜はほんとうに面倒です。
夜泣きはするし寝ぐずりはするし…いちばん困るのは腕枕です(泣)

そうです、康佑は腕枕じゃないと寝ない子なんです。
卒乳した頃から康佑はわたしにぴったりくっついて寝るようになりました。
くっついて寝るには腕枕が楽チンだったのですが、
これが夜中ずっとってなると話は別です。

もー、肩こりがずーっとおさまりません。

ずーっと腕枕ではしんどいので熟睡してるときに腕をそぅっと抜きます。
すると、康佑の眠りが浅くなったときに気がつくようで。
夜中に起きてわたしの腕をひっぱるんです。そしてまた腕枕・・・・。
眠りがまだ浅いときに腕を抜いたりなんかすると
寝ぐずりがはじまってそりゃもう大変です。

朝まで腕枕だとなんだか肩こりがひどいんです。
心配になって試しに「三十肩」でググってみたところ、結構な数がヒットしたのでびっくりしました。・・・三十肩って書いてるみなさんに比べるとわたしの肩こりはたいしたことなさそうです(´・ω・`)

そういえば今通ってる歯医者さんでも肩こりについて言われたことがあります。
わたしは10年くらい前に上の奥歯を抜いたのですが、
抜きっぱなしでそこには歯がありません。・・・すると噛みあわせが悪くなって
その影響で肩こりが起こったりすることがあるそうです。

日頃の抱っこやおんぶや腕枕のせいだとばかり思っていたのに
噛みあわせが肩こりに影響するなんて・・・・。

いまひとつはっきりしませんが、ひとつずつ原因をつぶしていこうと思います。
とりあえずは腕枕の廃止と歯の治療完治かな。

ブログランキングへ  ついでに腰も痛いんですよねぇ・・(>_<)尸

| | コメント (0)

物語の一行目

採用報告

2月2日放送分のNHKラジオ「土曜の夜はケータイ短歌」、1首放送外採用でした。

採用短歌は下記です


企画〈物語の一行目〉

●夕食のゴボウささがくその途中 メールが届いた 元カレだった

(東直子さん選・放送外採用)

物語の一行目になるような短歌を考えましょう、という企画です。

今回は3首投稿しましたが、自分でもまぁこれがいちばんいいかな、という感想です。
時間があったらもっと頑張っていきたいと思ってはいるんですが。

ブログランキングへ  「おはぎ」さんの歌が最近はとてもすきです。

| | コメント (0)

もうひとり産みたい

わたしの大切なひとが妊娠しました。とてもうれしいです。

うれしくてうれしくてさっそくプレゼントをしました。
雑誌「初めてのたまごクラブ」とDSソフト「逆転裁判~蘇る逆転」です。
夫には「なんちゅう組み合わせ」みたいなことを言われましたが気にしません。

ああいいなぁ、順調に行けばこの秋に生まれるんだなぁ・・
なんて考えてたらうらやましくなりました。

秋になれば康佑も2才をまわります。とても赤ちゃんとは言えないでしょう・・・。
わたしももう1回赤ちゃんのお世話したりしたくなりました。
ひとの子だって可愛いけれど、やっぱり自分の子がもっと可愛いし。

・・・てなわけで夫と子どもに相談。
議題は「うちにもうひとり赤ちゃんがきたらいかが?」です。

小さい子が好きな長女の雪は快く賛成。「雪さー、歩かない赤ちゃんが好きだから。」
・・・・いやいや、もうひとり生まれたっていずれは歩くんだけどねぇ・・。

次女は話したタイミングが悪かったのかあっさり反対。
ちょうどわたしと子ども3人の4人でお風呂に入ってるときに聞いてみたのですが
「お風呂が混むからもういらない。」とのこと。確かに湯船は4人でいっぱい。
・・・でもそれは別に時間差で入れば何の問題もないけどねぇ・・・。

康佑は・・・話してもわかんないだろうけどきっと反対だと思います。
あの子はママがだいすきだから・・・

そして夫に話してみました。
「康佑も8月で2才になるし、来年の3月ぐらいにもうひとり産みたい。」

夫の答えは・・「もう育児に疲れた・・・。」でした。

う~ん、そう言われてしまうと・・・。
実際問題、もうひとり育てるとなるとお金もかかるし、
子どもにかけてやる手も分散されるわけだし・・・。

結局「もうひとり産みたい」というわたしの夢は夢のまま終わりそうです。
来年の春からはわたしにもやりたいことがあったし、やっぱり無理かなぁという思いもあります。

今はここにいる3人の子達を大切に育てていきましょう、そんな結論に達しました。

ブログランキングへ  おまけに生まれたての康佑の写真をどうぞ!

Img_0157

| | コメント (2)

健くんの写真集の話

4月からTBS土曜8時のドラマ『ROOKIES(ルーキーズ)』に出演するみたいで楽しみです。野球部で不良で変な髪形で・・・ってどんなんでしょうね。
とりあえず公式ホームページの写真ではダントツ健くんがかっこよかったですが(・∇・)

ホームページはこちら

そして「アンブラ」に注文しておいた健くんの写真集もようやく届きました。
アンブラってのは健くんの所属プロダクションであるアミューズ直営のオンラインショップなのに、それなのに発売日から一週間も遅れてお届けなんて、いったい・・・・(-公-`;)

・・・せっかくの写真集だから発売日に見たかったのに~!!

健くんの写真集はもう見どころ満載でとても素敵でした!!
普段着もパジャマもタキシードも着ぐるみも・・・・手のひらも足の裏も。
まぁそんなかんじで健くんのいろんな写真が載ってました。
これで2500円は買いだと思うんですけど(・∀・)

41jeo1ocifl_3

 

佐藤健 ファースト写真集 「Intently」

Amazon.co.jpで詳細を確認する

ただ・・・1枚だけどうしても解せないのがあって・・あれは載せて欲しくなかったです。

そんな健くんは見たくないのでそのページだけホチキスで留めてしまおうかと思ったら
帯に隠れて裏表紙にもなってたので・・・なんだか脱力してしまいました。

見たくなかった、と言えば「仮面ライダーキバ」の初回を見たんですけど、
瀬戸君のお風呂シーン、あれもいらないと思います・・・(+д+|||)

ブログランキングへ  でも今週も「キバ」見るんですけどね゚*。(・∀・)゚*。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »