« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

中野ひな市

毎年、3月31日と4月1日は中野市のおひな市です。

中野の土びなは知る人ぞ知る名品で、毎年この日にしか買えません。
しかも数が少ないので並んで抽選販売です。
わたしももう5年連続で並んでいます。
・・・まだ抽選に当たったことはありませんが・・・weep

義母と毎年並んでいますが、時々手のあいている子にも一緒に並んでもらって、
我が家の土びなコレクションも着々と増えてきました。

今はこんなかんじです。

2008033117250000

こうして見るとなかなかのもんですね!!(自己満足)

今年義母が買えたのは1番奥の西原さんの「巴御前」です。
わたしのお気に入りは奈良さんの「猫つぐら」かな。

母は「こんなのくだらない」みたいにいつも言いますが、
やっぱり中野に嫁いだからには土びな集めないとね!!

ブログランキングへ  来年こそはガツンといいのを買えるように頑張ります。

| | コメント (0)

幸せな写真

夕方、家のまわりの散歩しながらおともだちの家に行きました。

2008032815530001

手をつないで仲よく歩く長女と次女を見ていたらなんだかうれしくなりました。

春休みになってずーっと家にいるせいか姉妹ゲンカもヒートアップ。
毎日毎日うるさくてここのところうんざりだったのに、
外に出ればこんなに仲良しなふたりです。左が次女で右が長女。

やっぱり姉妹っていいなぁ。

ブログランキングへ  康佑も頑張って歩きましたよ。

| | コメント (0)

趣味は布団を干す事です

春ですね。いい季節がやってきました。

子育ての傍ら、手抜き家事の多いわたしですが、布団を干すことはかかしません。
って言うか布団を干すのがだいすきです。
ここまでくれもう趣味の領域です、多分・・。

どのくらいすきかと言うと・・・ちょっとでも日が差せば布団を干します。
日が陰れば中に入れればいいし。
これは常に家にいる主婦の特権だと思ってます。

さらに・・・この先子どもに手がかからなくなって働くことを考えたりしたときに
自由に布団を干せないってことがかなりのネックになってます・・・coldsweats01

それに、ものすごく天気のいい休みの日に遠出をすると損な気分になります。
理由⇒せっかくのいい天気なのに布団が干せないから。
やっぱり午後3時には取り込まないとふかふかじゃないですからね。

そんなかんじで春はお布団を干すのに大忙しです。
洗濯物を外に出すことにも余念がありません。
天気のいい日は余計に洗濯機をまわしたりね。
・・・結局、せっかくのお日様の光を使わないともったいない、ってことかな。

ブログランキングへ  うちは誰も花粉症じゃないので助かってます。

| | コメント (0)

キャッツカフェでの次女

キャッツカフェのハニートーストが食べたくなったので、
買い物がてら長野まで行ってきました。

150x150_30664_10656_2  150x150_30664_10658

わたしはここのお店がだいすきです。
パフェが充実してるのがいいなぁ、と思います。

・・・とは言っても、最近は甘いものもそんなにいらなくなったような気がします。
甘いものは相変わらず大好きで毎日つまんではいますが、
ジャンボパフェとか見るとうっ・・・shockて思います。

ケーキバイキングにも全然魅力を感じなくなったし・・・。
これが「年をとる」っていうことなんでしょうか・・・。

次女も甘いものが大好きで、小さいパフェをぺロッとたいらげてました。
最後にはもうこんなかんじ。                     2008032014280000

ご飯は残すのに、甘いものは残さないんですよねぇ、この子。

次回は中野の陣屋カフェに行ってみる予定です。

ブログランキングへ  春休みは遠出できないので残念です・・。

| | コメント (0)

春の選抜

春の選抜甲子園を楽しみに見ています。長野県はこの春2校出場です。

康佑も芝の緑にすっかり釘付けです。                   2008032515290000

いまだに緑色に執着の強い康佑です・・・・coldsweats01

丸子修学館の試合は本当にせつなくて最後まで見れませんでした。
高校野球って一発勝負ってとこが余計にせつなくさせてる気がします。

NHKの主観の入ってない実況もいいですね。

ブログランキングへ  でも、夕方の子供向け教育テレビはやってください・・・。

| | コメント (0)

エルゴのおんぶ紐がそろそろ限界

去年の6月から愛用してきたエルゴのおんぶ紐ですが、
康佑も1才7ヶ月になりそろそろおんぶするのが難しくなってきました。

ホームページでは18㎏までおんぶできると書いてありますが、
エルゴでおんぶするには子どもがおとなしくしてくれてないと難しいので、
おんぶを嫌がるようになった康佑だととても大変です。
何度落としそうになったことか・・・。

そうかと言ってほかのおんぶ紐に戻すかと言われれば、それもできません。
エルゴのおんぶ紐はそれほどに肩が楽だったから。

ベビーカーは嫌いで脱走しちゃうし、歩かせればどこかに行っちゃうし・・・。
おんぶも難しいとなると、どうやって買い物に行こうか非常に悩むところです。
康佑のご機嫌をとりながら、しばらくはおんぶを続けるしかないかな。

ブログランキングへ  チャイルドシートもダメな子なんですよねぇweep

| | コメント (1)

お姉ちゃんになりたい

最近の次女のテーマソングです。次女の歌声をどうぞ。

「200803181808.3gp」をダウンロード

途中で切れちゃったので、こちらもご覧ください。

「200803181810.3gp」をダウンロード

暇さえあればこの歌を歌っています。

単純にこの歌がすきなだけだろうけど、親としてはなんだか複雑な歌・・・。
次女が歌ってるとまた実感がこもってるようでいろんなことを考えてしまいます。

もともとは「おかあさんといっしょ」の中の「ぐ~ちょこらんたん」というお話で
ズズという女の子が歌っていたもので、ズズにもアネムというお姉ちゃんがいます。
アネムとズズのやりとりがちょうどうちの雪と紅のやりとりと似てるときがあって、
姉妹ってどこもこんな感じなのかな、なんて思いながら見ています。

次女は、本当に「お姉ちゃんになりたい」なんて思ったりするのかな。

ブログランキングへ 

| | コメント (0)

年度末

今日は娘達の幼稚園の卒園式でした。

ふたりともまだ卒園しませんが、毎年クラス替えがある幼稚園なので
1年間慣れ親しんだ先生やおともだちと過ごすのは今日が最後です。

2008031910150000_2  2008031910290000

2008031910160001 2008031910160000

今年はふたりとも担任の先生が新任の方でした。

「新任」の響きに正直最初は不安に思うこともあったけれど、
その不安なんてふきとばしてしまうくらいにとてもよくしていただきました。

特に次女ははじめての先生ということもあって担任の先生がだいすきでした。
毎日先生に会うために通っているようなかんじ。

次女は感情が激しいので、にこにこしてるかと思えばすぐに怒ったり
なかなか扱いづらいところもある子で、
先生も大変だったろうなぁ、なんて思います。
卒園式の今日ですら朝大泣きして先生に抱えられて行ったんですから・・・coldsweats01

長女は年中の1年間でめざましく成長しました。
親のひいき目をなしにしてもずいぶんとしっかりしたと思います。
人との係わり合いもとても上手になり、安心してみていられるしね。
後は泣き虫なところが直ればいい・・・んですけどねぇ。

まぁ、この1年ふたりとも楽しそうに通ってくれたことがなによりかな。
春からの新学期は年長さん年中さんへと進級する子たち・・。
どんな風になっていくのか楽しみです!!

ブログランキングへ  その前の春休みが長いんですよねぇ・・。
               子ども3人とずーっと一緒かと思うと・・・微妙。

| | コメント (0)

レストラン八角亭

ママ友達とランチに出かけてきました。

出かけた先は【レストラン八角亭】です。オーナーでありシェフの小林一三さんは、
イタリアンから懐石料理も研究していらっしゃるそうです。
こころ温まる美味しいごはんが楽しめます。
レストランと同じ棟に信濃ハムさんがあり、小林一三さんとご家族で経営するハム屋さんです!
信濃ハム・レストラン八角亭 電話・0269-22-2257

完全予約の貸切制なのでゆっくりしたいときに最適。

2008031711250001 2008031711280000

2008031711250000

康佑が暴れたため、お料理の写真は撮ってられませんでした。
でも貸切のため子どもが暴れてもそんなに気を使わなくていいのがうれしいところ。

ランチは2500円~。
ハム屋さんらしく、メインにロースハムのステーキが出てきました。
お肉屋さんのレストランなのでこってりかと思いきや
パスタなんかはとてもあっさりで、ちょうどいいかんじの食事が楽しめました。

また次回もここでランチしたいと思います。
・・・ちょっといい値段のランチなのでそんなには来れませんが・・・。

ブログランキングへ  今度は康佑を置いて・・・なんて無理かcoldsweats01

| | コメント (1)

1才半健診

康佑の1才半健診に行ってきました。

2008031413430001

画像は健康センターで遊ぶ康佑です。

康佑は80.3cm、10.7㎏の標準体型でした。健康で問題なし。

・・・もうここでこの話は終わらせたいくらい。
康佑はほんっとうにお行儀が悪くてわたしは疲労困憊です。

健康センターについてまずはご機嫌に遊んでいました。
保健士さんとの面談もまずまず順調。
「言葉が出ない」ということを指摘されましたが・・・。

その後の歯科検診からがもう大変。
歯科検診で暴れたので押さえつけられたら康佑の気持ちが爆発してしまい、
どんなになだめても手がつけられない状態になりました。
身体計測も内科検診も泣き叫びます。

それも、どれも待ち時間があるので泣き叫んでるのを必死でなだめて待ちました。
・・・この時間をどれほど長く感じたことか・・・。

どうしてこの子ばっかりこんなに暴れるんだろう
しつけとかの問題かなぁ、もっと我慢させる癖をつけろ?
とか色んなことがくるくる頭ん中をまわってました。

大勢のひとがいる中で大泣きされるとかなりパニックです。

結局、栄養・歯科のお話を聞く頃には泣き疲れて眠っていてcoldsweats01
最後の心理の専門家の方と言葉についての面談の際は爆睡・・・。

言葉については長女も1才8ヶ月と遅かったので全然心配してなかったのですが、
面談でいろんなお話をされると反って不安になりました。
まぁとりあえずは2才健診まで様子を見ましょうってことで。

康佑は康佑なので気長に言葉が出るのを待ちたいと思います。
あとはもう少し辛抱の利く子になって欲しいです!!

ブログランキングへ  なん語はすっごいでてるんですけどねぇ。

| | コメント (0)

3月16日

今日も・・去年と同じことを書きたい・・かな。

いい天気だったのでもちろんお布団は干しました。

ブログランキングへ  去年よりもいろんな変化はありますけどね。

| | コメント (0)

電キバ祭り

仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事の公開に合わせて
「電キバ祭り」が開催されるそうです。

詳しくはコチラ ⇒  電キバ祭り

今回もチケット獲りはかなりの確率になると思いますが
できる限り頑張ってみようと思います。

・・・ただ、健くんのブログを見てると、
健くんは出ないんじゃないかなぁ、なんて気もするのだけれど。

ブログランキングへ  この日は法事があるんだけど、当たったらどうしようかな・・。

| | コメント (0)

ひさしぶりの雨

今日は朝から雨が降っています。

雪ではなくて、雨。
もう春なんだなぁと実感しました。

ブログランキングへ  まだまだ冬のコート着ますけどね。

| | コメント (0)

天野シロ ART WORKS KINGDOM HEARTS

だいすきな漫画家のひとりである天野シロさんの画集がでてました。

51llplsg6zl

天野シロ ART WORKS KINGDOM HEARTS                  
    \2500

Amazon.co.jpで詳細を確認する



もう本当に素敵で素敵で魅入ってしまいました。

この方の作品は昔からよく目を通させていただいてますが、。
ここへきてまたぐんと魅力が上がったようなそんな印象をうけました。(偉そうねcoldsweats01

・・・もっと気の利いた感想も書けたらいいのだけれど・・・。

天野シロ先生、これからも素敵な作品を楽しみにしています。

ブログランキングへ  遠くから細々と応援してるからねconfident

| | コメント (0)

消防署で指輪を切る

抜けなくなった指輪を消防署で切ってもらってきました。

切ってくださったのはここ。岳南広域消防本部さんです。          Dsc00001261

そして切ってもらった指輪です。                      2008022920420000 2008022920410000_2

この指輪は結婚が決まったときに夫に買ってもらったもので
それから6年ずーっと身につけていたので少し悲しかったです(´・ω・`)ショボーン

結婚してから指が太くなってしまい抜けなかったのですが、
一昨日手をぶつけた拍子に指輪が変形してしまい
痛いし抜けないしで苦渋の選択で切ってもらいました。

消防署にはリングカッターというものが置いてあるそうで、
電話で問い合わせたところ直接来ても貰えば切ってくださる、ということで伺ってきました。

わたしはチェーンソーの小さい版、みたいのを想像してて
指まで切れちゃわないか心配をしていましたが全然そんなたいそうな機械ではなくて、
指輪を挟んで手動でぎりぎりと回すとあっけなく切れました。

あっという間に指輪は切れ、しかも無料ということ。

なんか書類を書くのかと思っていたけどそんなこともなく、
恥ずかしい記録も残さずに済みました(;´▽`A

後で知人に聞いたところ、ここら辺は田舎なので
指輪が抜けないって用事で訪れるのは年間2人くらいなんだそうです。

指輪を外した後の手はこんな風になっていました。           2008022920430000_2

この恥ずかしい経験を糧に今後こういうことがないように
しばらくはウォーキングに励みたいと思います。

ブログランキングへ  消防署の方々、ありがとうございました。 

| | コメント (1)

うちのお雛様

今日はひな祭りでしたね。娘達の幼稚園でもひな祭りが行なわれ、
うれしそうにひなあられを持って帰ってきました。
やっぱりこういう季節の行事は大切にしていかないと。

そんなわけで我が家のお雛様です。          2008030512000000

お雛様だけでも素敵なのに、隣の高砂の爺婆や木目込みの立ち雛が
さらに素敵に見せてくれててわたしも娘達もとってもだいすきです。

いろんなおうちのお雛様を見せてもらったけれど、
うちのがダントツで素敵だと思ってます!!
まぁ、どのおうちでもみんな「うちのがいちばん!」って思ってるわけですがcoldsweats01

・・・幼稚園のひな祭りは今日だったけど、中野市のひな祭りは4月3日です。
地方によっては一月遅れで節句をやるところもあるようで。
子ども達は3月3日がひな祭りだと思ってるけど・・・。

節句がずれてるなんてわかりにくいし嫌だと思ったときもあったけれど、
とりあえず4月までお雛様を飾っておけるなんて
娘達も喜ぶしなんだか儲かったような気がするこの頃です。

おまけのうんちくですが、お雛様を出す日は「雨水」の日が良いとされています。
「雨水(うすい)」というのは、二十四節気の一つでだいたい2月18日前後に当たり、
雪が雨に変わる頃、積もった雪や氷が溶け出す頃の意味です。
この日にお雛様を出すと良い伴侶に恵まれると言われてます。


そうそう、もう一つ大事なこと。仕舞う日です。
遅くなると行き遅れると言われていますがこちらは啓蟄が良しとされてます。
「啓蟄(けいちつ)」は次の二十四節気になり、今年は3月5日、
地中で冬眠していた虫たちが、陽気に誘われ地上に出て来る頃の意です。

ブログランキングへ  うちは4月まで出しとくので啓蟄は関係ないかな。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »