« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ROOKIES 5回目(´▽`)

健くん出演のドラマROOKIESの5回目の視聴率が出ました。

16.4%!!

ヽ(´▽`)ノワーイ♪今回は持ち直して今まででいちばんですね!!

やっぱり今週の健くんもかっこよかったしなぁ。
どきどきする試合展開にもすっかり釘付けでした。

高岡蒼甫さんのブログによると撮影もあと2ヶ月なんですね。ドレッドの健くんも。

そうそう、ドレッドの健くんと言えばこんなのを見つけました。

10063937582_s

この健くん、とってもかわいくてだいすきです!!

ちなみにごくせんの視聴率は今回は25.3%。
康佑がぐずってたので見れませんでしたが、あまり視聴率も気にならなくなってきました。

ブログランキングへ  次回の放送は6月7日です。2週お休みですね。

| | コメント (0)

幼児のパニックについて。

気持ちが落ち着いてきたので、次女の話をします。

ここのところ何ヶ月か次女はふとしたきっかけで暴れるようになりました。
例えば見ていたテレビの前を誰かが横切ってしまった、とか。
ほんとに些細なきっかけなので、どうしていいのかわからずに叱ってばかりいました。

ゴールデンウィークのあたりで本当に手がつけられなくなり、
とうとう長野市民病院の小児精神の専門の先生に診ていただいたり、
幼稚園の先生に相談したりしました。

市民病院では、その状態が発達障害によるものなのか、
一時的な心の病気なのかは長く見ていかないと判断が難しいということで、
飯山赤十字病院の子どもの心相談室を紹介していただきました。
こちらの予約が取れたのは7月なので、まだまだ様子をみるしかなさそうです。

幼稚園の次女の担任の先生は、そういう子ども達の講習会に行ってこられたそうで、
次女は「パニック」という症状ではないかと言って資料をくださいました。
発達障害である条件としては「2箇所以上の場所でその症状がでている」なのだそうですが、
次女は幼稚園では暴れないそうです。
幼稚園では暴れない、というコントロールができてるなら障害ではない、ということかな。

以下、先生が下さった資料の引用です。

【パニック】

好きな遊びを中断されられたり、嫌な仕事をやらされたり、自分の思い通りにならないときに、泣きわめいたり、物を投げたり、壁に頭を何回も打ち付けたり、自分の手を強く噛んだりする。お母さんに乱暴したりもする。

むっ・・・当てはまってるかも・・・。
次女の場合は自傷行為こそないけれど、だいたいこんなかんじかも。

なんていうか感情のコントロールがきかなくて暴走してるかんじ。
・・・そのきっかけとして「こだわりが強い」ってのも気になるけど、これには書いてありません。

対処方法

・危険でない場合は完全に無視して決して叱らない。視線も合わせない。

・危険な場合はその場から離し、静かな部屋で落ち着くのをじっと待つ。手足を押さえて視線を合わせないようにしてじっと待たなければならないこともある。

叱らないが、しかし絶対に譲らない、という姿勢が要求される。

・パニックがおさまった時には、おさまったことを『よかったね』『我慢できたね』と誉めて決して叱らない。

・パニックを起こすことで要求がかなうと、パニックがさらに頻繁に起こるようになる。

・パニックをおこしやすい場面を避けたり、その引き金になるような刺激を取り除くようにする。

・・・「叱らないが、しかし絶対に譲らない」。ここがいちばん大事だとおっしゃってました。
わたしにできるのかな・・・。

怒らず譲らず忍耐で頑張って、だそうです。

ともかく、この対処方法を見たときには、目からウロコは落ちるようでした。
叱ってばかりでは決して解決しないんだなぁ、とも反省しました。

GWに次女の爆発の度合いがひどくなったのも、
普段家にあまりいないパパや祖父が休みで家にいて、
大勢のひとが強く叱ったせいではないかと、病院でも言われました。
普段はわたししか叱らないのに、男親は威圧感もあるしかなぁ。

強く押さえつければ押さえつけるほど、後での跳ね返りが大きい、んだそうです。
考えてみればごもっとも。GWの大暴れも妙に納得です。

こんな事情もあって気が滅入って実家に帰ってたわけですが、
しばらくは次女の気持ちが元に戻るように気長に頑張っていきたいと思います。
雪と康佑に挟まれて大変な中間子って立場も多々影響しているんだろうし。

親身になって相談に乗ってくださる先生に会えて、とてもありがたい気持ちです。

ブログランキングへ   はじめてぶつかる心の壁、ってかんじです。
                今までの育児がお気楽すぎたのかなぁ。

| | コメント (1)

鯉のぼり

久しぶりにいいお天気でしたね。

ちょっと風が強かったこともあって、うちの鯉のぼりも元気に泳いでました。

2008051310200000

ブログランキングへ  中野の節句は1ヶ月遅れの6月5日です。
                    まだまだ元気に泳いでね。

| | コメント (0)

実家のみなさんへ。

週末、実家に帰って二晩泊まってきました。

2008042911120000 

特に用事があったわけではないけれど、
ここのところ気分が落ちてたので気持ちの入れ替えになるかなぁ、と。

帰ってきて思うことは「やっぱり実家は落ち着く」ということ。

義父母と同居というのはいいこともたくさんあるけど、疲れることもたくさんあります。
他人と一緒に暮らすわけだから当たり前だとは思うけど、
ちょっとごたごたなんかがあると、やっぱり他人同士は難しい。

そんなことを考えて実家に帰って。
弟が子ども達と遊んでくれている間、ゆっくりと色んなことを考えて、
また頑張ろうと思えるようになりました。

わたしの気分が落ちてれば子ども達にも影響するだろうし、
やっぱりわたしは「お母さん」なんだし。

わたしに気を使っていろいろとしてくれる母をみてそう思いました。

めいっぱい子守をしてくれた弟にも感謝しています。
康佑があんなに喜んで遊ぶようになるなんて思ってなかったのに(´∀`)

まぁ「人生いろいろあります。自分のペースで確実に。」これはわたしの座右の銘です。

ともかくいい息抜きになりました。子ども達も楽しかったようだし、
近いうちにまた実家に泊まりに行こうと思ってます。どうぞよろしくね。

ブログランキングへ  これじゃ実家への私信ですね(〃σ σ)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROOKIES 4回目が・・・

健くん出演のドラマROOKIESの4回目の視聴率が出ました。

13.1%・・・。

今回は下がりました。ちょっぴり悲しいです・・・。

ひとが見なくてもわたしは見てるんだからいいか、とも思うけど
健くんが頑張ってるんだからたくさんの方に見て欲しいなぁ、と思います。

ドラマって数字で評価されることが少なくないし・・・。
「春ドラ採点」なんて記事を読むとどうしても気になります。

5月24、31日は放送がお休みなので
視聴者に忘れられないような展開でなければ見放される、なんてことを書かれてたし・・。

ちなみにごくせんの視聴率は今回は25.1%。
最近は高木雄也くんはかっこいいかな、なんて思いながら見ています。

ROOKIESを見はじめてから、佐藤隆太さんがかなりすきになりました!!

ブログランキングへ  外での撮影は大変なんだろうなぁ・・。

| | コメント (0)

陣屋カフェ

2008033112320000

今日は、中野の陣屋カフェのレポです。

陣屋カフェは、銀座通り沿い、県庁記念館の一角にあります。
銀座通り駐車場に車を停めてくとすぐです。

ここのオススメは陣屋カレーとナポリタンらしいです。中はこんなかんじ。

2008033111520000

カウンター席(上の写真)とテーブルが4人がけが3つ。

今回、次女は「ペペロンチーノうどん」を頼んでました。

∑(・ω・ノ)ノえっマジでそれ食べんの?
オススメはナポリタンと陣屋カレーだって言ってんのに。

わたしがひいちゃった名前の「ペペロンチーノうどん」はこれです。2008033112000000_2

感想は・・・ペペロンチーノはうどんよりスパゲティで食べたいかな、やっぱり。

こぢんまりとした喫茶店ですが、落ち着いた雰囲気でわたしはだいすきです。
パフェはないけど、ケーキセットやアイスクリームもあります。
あまり子供連れには向かないような気もしますが、よかったら行ってみてくださいね(・∀・)

ブログランキングへ  帰りはトヨツヤさんでお肉買ってきました。

| | コメント (0)

ROOKIES 3回め!

健くん出演のドラマROOKIESの3回目の視聴率が出ましたね。

15.4%!!

またまた前回を上回っていて、上り調子でうれしいですhappy01

どきどきさせるだけじゃなくて、ところどころに笑えるし
健くんが出てるってことを抜きにしてもやっぱりだいすきだなぁ、と思います。

先日、女子高生のいとこに会ったんですが
「わたしも(ごくせんより)ROOKIESの方がすき」ってな話になって、
わたしだってまだまだ若い子と話あうじゃん、なんて思いましたhappy01

そういう発想をするところがもうおばさんぽいかにゃー・・・coldsweats01

ちなみにごくせんの視聴率は今回は23.3%。
別に比較しなくてもいいんだろうけど、まわりにあおられると気になってしまいます。

ここのところへこむこと続きな中、ROOKIESを見るのが救いです!!

ブログランキングへ  ずっと続いてほしいけど、健くんがずっとドレッドじゃやだな・・coldsweats02

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »