かわいい康佑

春の選抜

春の選抜甲子園を楽しみに見ています。長野県はこの春2校出場です。

康佑も芝の緑にすっかり釘付けです。                   2008032515290000

いまだに緑色に執着の強い康佑です・・・・coldsweats01

丸子修学館の試合は本当にせつなくて最後まで見れませんでした。
高校野球って一発勝負ってとこが余計にせつなくさせてる気がします。

NHKの主観の入ってない実況もいいですね。

ブログランキングへ  でも、夕方の子供向け教育テレビはやってください・・・。

| | コメント (0)

1才半健診

康佑の1才半健診に行ってきました。

2008031413430001

画像は健康センターで遊ぶ康佑です。

康佑は80.3cm、10.7㎏の標準体型でした。健康で問題なし。

・・・もうここでこの話は終わらせたいくらい。
康佑はほんっとうにお行儀が悪くてわたしは疲労困憊です。

健康センターについてまずはご機嫌に遊んでいました。
保健士さんとの面談もまずまず順調。
「言葉が出ない」ということを指摘されましたが・・・。

その後の歯科検診からがもう大変。
歯科検診で暴れたので押さえつけられたら康佑の気持ちが爆発してしまい、
どんなになだめても手がつけられない状態になりました。
身体計測も内科検診も泣き叫びます。

それも、どれも待ち時間があるので泣き叫んでるのを必死でなだめて待ちました。
・・・この時間をどれほど長く感じたことか・・・。

どうしてこの子ばっかりこんなに暴れるんだろう
しつけとかの問題かなぁ、もっと我慢させる癖をつけろ?
とか色んなことがくるくる頭ん中をまわってました。

大勢のひとがいる中で大泣きされるとかなりパニックです。

結局、栄養・歯科のお話を聞く頃には泣き疲れて眠っていてcoldsweats01
最後の心理の専門家の方と言葉についての面談の際は爆睡・・・。

言葉については長女も1才8ヶ月と遅かったので全然心配してなかったのですが、
面談でいろんなお話をされると反って不安になりました。
まぁとりあえずは2才健診まで様子を見ましょうってことで。

康佑は康佑なので気長に言葉が出るのを待ちたいと思います。
あとはもう少し辛抱の利く子になって欲しいです!!

ブログランキングへ  なん語はすっごいでてるんですけどねぇ。

| | コメント (0)

お風呂あがりの康佑

お風呂あがりにパジャマでくつろぐ康佑です。

「200802272030.3gp」をダウンロード

相変わらずのマシンガントークが炸裂してました。

そのうちにお話ができるようになったときに
康佑がどんな内容の話をしてるのか
知りたいような怖いような、そんな不思議な気持ちです。

ブログランキングへ  はじめに話す言葉はなにかなぁ・・・。

| | コメント (0)

康佑、1才半です

更新のタイミングがずれてしまいましたが、康佑が1才半になりました。

2008022511330001

1才半ですよ、1才半。「ひよこクラブ」も卒業のお年です。(買ってないけど。)
そう言えば最近の康佑はなんだか一人前の顔をしています。

まだ言葉はひとつも発しないけど、一人前の顔です。
・・・何かを作り上げた後「できたー」って言ってるような気がしないでもないけど、
まだいまひとつはっきり発音ができてないし・・・。
まぁおしゃべりは長女も1才8ヶ月と遅かったので特に気にしてはいません。

ここのところの康佑の行動を思いつくまま書いてみると・・・

・やっぱり緑色がすきです
 最近は絵本とか見てても小さな緑を見つけるのがスキみたいです。
例えば草原にたくさんの子どもがいる絵を見ると、指差すのは草原の緑じゃなくて。
子どものうちのひとりが緑色の服を着てた、みたいなところを指してるのがかわいいです。

・ご飯(米)がだいすきです
 朝起きれば即朝ご飯。おかずが間に合ってないときはとりあえずふりかけで一杯。
おかわりでおかずとご飯、ってな感じです。朝ご飯はほぼおかわりしてます。
昼、夜は間食の量によって食べムラがありますが、朝ご飯はよく食べるなあ・・。

・自分でやりたがることが増えました
 今いちばんやりたがるのがコップで飲むことです。それもひとりで。

「200802201213.3gp」をダウンロード 

コップに挑戦してます。そしてコップを落としてます・・・。
こんな調子なのでコップにはお水しか入れてやれません。
牛乳やジュースはこぼすと後が大変なので。

・やっぱりママがだいすきです
 週末の幼稚園参観、夫が休みだったので康佑は夫とお留守番でした。
ところが・・・帰ると康佑は寝ていたのですが、ずーっと泣いていたそうです。
泣いて泣いて泣いて泣き疲れてやっと眠ったところだったとか。

家にいても割とわたしにくっついて過ごすことが多い子で、
長女や次女を抱っこしていても怒って割り込んでくるほどの甘えん坊です。

そんなこんなでいくつか書きましたが、
もうありあまるほどかわいくてわたしは康佑なしでは絶対に生きていけません。

「男の子は小さな恋人」って言われてるのにも納得です。
長女も次女も康佑にすっかり夢中の様子。次女曰く「スキすぎる」んだとか。
夫も口ではそんなに言わないけど、絶対に同じ気持ちのはず。

あまりにかわいいので今日子ども部屋で遊んでた康佑の動画もどうぞ。
康佑の持っているのは紐をひっぱるとブルブル震えるおもちゃです。

「200802251134.3gp」をダウンロード

ブログランキングへ  これからもすくすくと大きくなってね。

| | コメント (0)

歩いてお迎え

天気がよかったので幼稚園まで歩いてお迎えに行ってきました。

普段は朝は歩いて行ってますが、
帰りは康佑のお昼寝の時間と重なってしまうことが多いのでほぼ車です。

外もあたたかかったので康佑も久しぶりのお散歩です。
幼稚園までは片道15分ほどかかるので
途中でおんぶになってもいいようにおんぶ紐を持参で行きました。。。

が、康佑の歩くこと歩くこと!!!

康佑の足では速度が遅いので30分近くかかりましたが、
全然だっこもおんぶもしないで幼稚園につきました。

帰り道はお姉ちゃん達がいるせいか康佑はますます絶好調。
途中の神社で撮った動画をアップするのでどうぞ。

「200802221521.3gp」をダウンロード

「200802221522.3gp」をダウンロード

長女は本当に康佑の面倒をよく見てくれるんです。
対照的に自由人な次女の行動もおかしいなぁ、と思ってみてました。
ただのお散歩でも個性ってでるもんですね。

お揃いの帽子とランドリュックは園指定のものです。長女はこの帽子が大嫌い!
理由はもちろん・・・「全然かわいくないから・・・gawk。」

「200802221523.3gp」をダウンロード

往復で1時間もかかってしまったけれど、
みんな歩いて帰ってくるのが楽しかったようでよかったです。

ブログランキングへ  康佑は疲れたのか夕方爆睡でした。

| | コメント (0)

やっぱり緑色

康佑は相変わらず緑色が好きです。最近は特にその傾向が強いです。

楽しそうにケーキの広告を持ってきたので聞いてみました。
「康佑、どれがいいの?」

2008020109400000

・・・ (´Д`) その緑かよ。

昨日実家に行きましたが康佑がいちばん夢中だったのは緑のこれです。

2008021219510000 渋い趣味だな・・・(´Д`lll)

一日中この袋を持って歩いてました・・・・。

で、今日は午前中にリズム体操に行って来ました。
手遊び ⇒ リトミック ⇒ 工作。毎回こんな流れでやってます。

「200802121146.3gp」をダウンロード 工作の最中の康佑。

・・・手には緑色の蓋の工作用のり。他の色の蓋のもあるけど緑(*´д`)=з

ほかにも緑色した卓球台から離れなかったり、
緑色をしたおともだちのマグマグを欲しかったり・・・。

3人育ててますが、こんなにも色に固執した子ははじめてです。
他のお母さん達に聞いてもそう言っていました。

康佑の緑色ブームがいつまで続くのかちょっと気になりますが、
とりあえず今日はこれから緑色のマグマグを買いに行ってきます。

そうそう、踊ってる康佑もどうぞ。 「200802121113.3gp」をダウンロード

ブログランキングへ  キウイがだいすきなのも緑色だから?・・かなぁ。 

| | コメント (0)

いとこが来ました。

昨日、義弟夫婦が遊びに来て泊まっていきました。
ふたりには6ヶ月になる赤ちゃんがいます。康佑のいとこです。

康佑は自分よりも小さい子と接したことがほとんどありません。
近所には康佑より2ヶ月遅く生まれた子がいますが、
多分「あの子とは同じくらい」って認識してるように思います。

そんなわけでこのいとこのさっちゃんに興味津々。

以前から何度か会ったことがあるのにいつもはじめて会うかのような反応。
1才児の記憶力ってこんなもんなんでしょうか・・・。

   

昨日はずっと遠巻きにさっちゃんを観察していた康佑ですが、
今日になってちょっとずつ自分から近寄っていくようになりました。
面白いので、康佑のお気に入りのブランコに一緒に乗せてみます。

「200802101009.3gp」をダウンロード

ほんの一瞬ですが、ちょっと手を出し恥ずかしいのかすぐに降りてしまいました。

・・・余談ですが、画像でもわかるようにさっちゃんは目がぱっちりしてて、
赤ちゃんなのにとてもはっきりした顔立ちをしています。まぁ義弟にそっくりな顔です。
そんなさっちゃんと康佑の顔を見比べた義母は
「康佑のほうがずっと赤ちゃんぽい顔してるねぇ。」って笑ってました。

康佑が色白で髪の毛も栗色なのに対してさっちゃんは色黒で髪の毛も真っ黒。
康佑が一重ののっぺり顔なのに対してさっちゃんは二重で既に整ったお顔をしてて・・・。
どこまでも対照的なふたりです。

本当に血がつながってるのか不思議になるほど似てないふたりですが、
いちばん年の近いいとこ同士なのでこれからも仲よく遊んでほしいと思います。

ブログランキングへ  まぁ康佑は赤ちゃんぽいところがかわいいんですが(照)

| | コメント (0)

子ども部屋で遊ぶ

「200802041123.3gp」をダウンロード

最近のお気に入りは携帯で康佑の動画を撮ることです。

わたしの携帯はP905iなんですが、これがね、もうめちゃめちゃ画質いいですね!!
さすがVIERAケータイ!ってかんじです。機械のことはよくわからないけど。

先日から何回か康佑の動画をアップしてますが、母がとても喜びました。
今日の画像はどんなもんか、たまには母にコメントでもしてみて欲しいなぁと思います。

今日の動画のポイントは緑色の積み木を持って緑色のぱっちん留めをつけてるところ。
前にも書きましたが、相変わらず康佑は徹底して緑色を好んでます(きみどりも可)。

ブログランキングへ  ジャングルジムは雪の1才の誕生日に母がくれたものです。

| | コメント (0)

腕枕と肩こり

2007122713050000

康佑の夜はほんとうに面倒です。
夜泣きはするし寝ぐずりはするし…いちばん困るのは腕枕です(泣)

そうです、康佑は腕枕じゃないと寝ない子なんです。
卒乳した頃から康佑はわたしにぴったりくっついて寝るようになりました。
くっついて寝るには腕枕が楽チンだったのですが、
これが夜中ずっとってなると話は別です。

もー、肩こりがずーっとおさまりません。

ずーっと腕枕ではしんどいので熟睡してるときに腕をそぅっと抜きます。
すると、康佑の眠りが浅くなったときに気がつくようで。
夜中に起きてわたしの腕をひっぱるんです。そしてまた腕枕・・・・。
眠りがまだ浅いときに腕を抜いたりなんかすると
寝ぐずりがはじまってそりゃもう大変です。

朝まで腕枕だとなんだか肩こりがひどいんです。
心配になって試しに「三十肩」でググってみたところ、結構な数がヒットしたのでびっくりしました。・・・三十肩って書いてるみなさんに比べるとわたしの肩こりはたいしたことなさそうです(´・ω・`)

そういえば今通ってる歯医者さんでも肩こりについて言われたことがあります。
わたしは10年くらい前に上の奥歯を抜いたのですが、
抜きっぱなしでそこには歯がありません。・・・すると噛みあわせが悪くなって
その影響で肩こりが起こったりすることがあるそうです。

日頃の抱っこやおんぶや腕枕のせいだとばかり思っていたのに
噛みあわせが肩こりに影響するなんて・・・・。

いまひとつはっきりしませんが、ひとつずつ原因をつぶしていこうと思います。
とりあえずは腕枕の廃止と歯の治療完治かな。

ブログランキングへ  ついでに腰も痛いんですよねぇ・・(>_<)尸

| | コメント (0)

康佑の声♪

この前の康佑の動画がアップできてたようなので、今日の康佑も撮ってみました!!

「200801311150.3gp」をダウンロード

「200801311154.3gp」をダウンロード

今回のは珍しく康佑の声も入っています。
康佑は日本語にはなっていないけど、ものすごくよく喋ります。
ところが、カメラを向けるとぴたっと黙ってしまうのです。

本当は今の時期にしか聞くことのできない康佑語のおしゃべりを
たくさん記録として残しておいてやりたいんですけど・・・。
子どもと動物は撮るのが難しいって言われてるけど、ほんとだなぁって日々思ってます。

ブログランキングへ  来月も更新頑張ります♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

| | コメント (0)