日常ぎゅんぎゅん

タンスを買ったので。

子ども部屋の模様替えをはじめたら収拾がつかなくなり、
足の踏み場もないようなひどいことになっています。

こんなかんじです。                                        2008061614460000_2

部屋の中央にどこにしまったらいいのかわからないおもちゃが散乱してます。

さらに康佑がここからめぼしいものを見つけてはあちらこちらに置いてきます。
・・・すると他の部屋もどんどんちらかっていくっていう寸法です。

すべての部屋が散らかっていく、エンドレスな片付けタイム・・・。

康佑め~~~annoyとか思って怒りにいったらこんなことしてました。        2008061615110000_2

か、かわいい・・・・♪なんて思って怒るのも忘れ、思わず写メってしまいました。

こんなことをしてるから、なおさら終わらないんだろうなぁ・・。 Photo_t_4

ブログランキングへ  健くんも赤いフチの眼鏡をご愛用ですね。 

| | コメント (0)

鯉のぼり

久しぶりにいいお天気でしたね。

ちょっと風が強かったこともあって、うちの鯉のぼりも元気に泳いでました。

2008051310200000

ブログランキングへ  中野の節句は1ヶ月遅れの6月5日です。
                    まだまだ元気に泳いでね。

| | コメント (0)

幸せな写真

夕方、家のまわりの散歩しながらおともだちの家に行きました。

2008032815530001

手をつないで仲よく歩く長女と次女を見ていたらなんだかうれしくなりました。

春休みになってずーっと家にいるせいか姉妹ゲンカもヒートアップ。
毎日毎日うるさくてここのところうんざりだったのに、
外に出ればこんなに仲良しなふたりです。左が次女で右が長女。

やっぱり姉妹っていいなぁ。

ブログランキングへ  康佑も頑張って歩きましたよ。

| | コメント (0)

ひさしぶりの雨

今日は朝から雨が降っています。

雪ではなくて、雨。
もう春なんだなぁと実感しました。

ブログランキングへ  まだまだ冬のコート着ますけどね。

| | コメント (0)

消防署で指輪を切る

抜けなくなった指輪を消防署で切ってもらってきました。

切ってくださったのはここ。岳南広域消防本部さんです。          Dsc00001261

そして切ってもらった指輪です。                      2008022920420000 2008022920410000_2

この指輪は結婚が決まったときに夫に買ってもらったもので
それから6年ずーっと身につけていたので少し悲しかったです(´・ω・`)ショボーン

結婚してから指が太くなってしまい抜けなかったのですが、
一昨日手をぶつけた拍子に指輪が変形してしまい
痛いし抜けないしで苦渋の選択で切ってもらいました。

消防署にはリングカッターというものが置いてあるそうで、
電話で問い合わせたところ直接来ても貰えば切ってくださる、ということで伺ってきました。

わたしはチェーンソーの小さい版、みたいのを想像してて
指まで切れちゃわないか心配をしていましたが全然そんなたいそうな機械ではなくて、
指輪を挟んで手動でぎりぎりと回すとあっけなく切れました。

あっという間に指輪は切れ、しかも無料ということ。

なんか書類を書くのかと思っていたけどそんなこともなく、
恥ずかしい記録も残さずに済みました(;´▽`A

後で知人に聞いたところ、ここら辺は田舎なので
指輪が抜けないって用事で訪れるのは年間2人くらいなんだそうです。

指輪を外した後の手はこんな風になっていました。           2008022920430000_2

この恥ずかしい経験を糧に今後こういうことがないように
しばらくはウォーキングに励みたいと思います。

ブログランキングへ  消防署の方々、ありがとうございました。 

| | コメント (1)

うちのお雛様

今日はひな祭りでしたね。娘達の幼稚園でもひな祭りが行なわれ、
うれしそうにひなあられを持って帰ってきました。
やっぱりこういう季節の行事は大切にしていかないと。

そんなわけで我が家のお雛様です。          2008030512000000

お雛様だけでも素敵なのに、隣の高砂の爺婆や木目込みの立ち雛が
さらに素敵に見せてくれててわたしも娘達もとってもだいすきです。

いろんなおうちのお雛様を見せてもらったけれど、
うちのがダントツで素敵だと思ってます!!
まぁ、どのおうちでもみんな「うちのがいちばん!」って思ってるわけですがcoldsweats01

・・・幼稚園のひな祭りは今日だったけど、中野市のひな祭りは4月3日です。
地方によっては一月遅れで節句をやるところもあるようで。
子ども達は3月3日がひな祭りだと思ってるけど・・・。

節句がずれてるなんてわかりにくいし嫌だと思ったときもあったけれど、
とりあえず4月までお雛様を飾っておけるなんて
娘達も喜ぶしなんだか儲かったような気がするこの頃です。

おまけのうんちくですが、お雛様を出す日は「雨水」の日が良いとされています。
「雨水(うすい)」というのは、二十四節気の一つでだいたい2月18日前後に当たり、
雪が雨に変わる頃、積もった雪や氷が溶け出す頃の意味です。
この日にお雛様を出すと良い伴侶に恵まれると言われてます。


そうそう、もう一つ大事なこと。仕舞う日です。
遅くなると行き遅れると言われていますがこちらは啓蟄が良しとされてます。
「啓蟄(けいちつ)」は次の二十四節気になり、今年は3月5日、
地中で冬眠していた虫たちが、陽気に誘われ地上に出て来る頃の意です。

ブログランキングへ  うちは4月まで出しとくので啓蟄は関係ないかな。

| | コメント (0)

バレンタイン2008

昨日はバレンタインでしたね。

長女と次女と一緒にチョコレートを作りました。
チョコを作ったと言っても溶かして固めただけですが・・・(〃´・ω・`)ゝ

彼女達はオマセさんなので、今年既に本命チョコをあげてます・・・。
まだ幼稚園なのに・・・本当に将来が心配な娘達です(特に長女)!!

そんな長女と次女はトッピング作業がお気に入り・・・。

2008021418180001_2 2008021418170000_2

わたしが焼いたチョコレートケーキにも・・・。
バレンタインなのにケーキにはサンタクロースがささってるし(´Д`)

ケーキもチョコもみんなで仲よく食べました。康佑がガツガツ食べてたのが印象的。

余談ですが夫は今年はひとつもチョコレートを貰ってきませんでした。
夫の職場は義理チョコ廃止の方向にあるみたいですが、あってもいいのにな・・・。
わたしはチョコレートがだいすきなので貰ってきてくれればうれしいです。

で、今日残った分のケーキは、何日かかけてわたしが消化する予定です。
もともと自分で食べたくて焼いたケーキだし、
夫や長女は甘いものがそんなに得意ではないので(ノ∀`)テヘ

チョコレート好きのわたしの理想のバレンタインは、
いつか康佑が食べきれないほどのチョコを貰ってきて
「俺、甘いものダメだから」とか言って全部わたしにくれる・・・ってのがいいな(・∀・)

ブログランキングへ  健くんみたいなかっこいい康佑に成長することを夢に見てます。

| | コメント (0)

腕枕と肩こり

2007122713050000

康佑の夜はほんとうに面倒です。
夜泣きはするし寝ぐずりはするし…いちばん困るのは腕枕です(泣)

そうです、康佑は腕枕じゃないと寝ない子なんです。
卒乳した頃から康佑はわたしにぴったりくっついて寝るようになりました。
くっついて寝るには腕枕が楽チンだったのですが、
これが夜中ずっとってなると話は別です。

もー、肩こりがずーっとおさまりません。

ずーっと腕枕ではしんどいので熟睡してるときに腕をそぅっと抜きます。
すると、康佑の眠りが浅くなったときに気がつくようで。
夜中に起きてわたしの腕をひっぱるんです。そしてまた腕枕・・・・。
眠りがまだ浅いときに腕を抜いたりなんかすると
寝ぐずりがはじまってそりゃもう大変です。

朝まで腕枕だとなんだか肩こりがひどいんです。
心配になって試しに「三十肩」でググってみたところ、結構な数がヒットしたのでびっくりしました。・・・三十肩って書いてるみなさんに比べるとわたしの肩こりはたいしたことなさそうです(´・ω・`)

そういえば今通ってる歯医者さんでも肩こりについて言われたことがあります。
わたしは10年くらい前に上の奥歯を抜いたのですが、
抜きっぱなしでそこには歯がありません。・・・すると噛みあわせが悪くなって
その影響で肩こりが起こったりすることがあるそうです。

日頃の抱っこやおんぶや腕枕のせいだとばかり思っていたのに
噛みあわせが肩こりに影響するなんて・・・・。

いまひとつはっきりしませんが、ひとつずつ原因をつぶしていこうと思います。
とりあえずは腕枕の廃止と歯の治療完治かな。

ブログランキングへ  ついでに腰も痛いんですよねぇ・・(>_<)尸

| | コメント (0)

日常の1コマ

Img_1313

うちの子ども達&夫です。
こうやって仲よく手をつないで歩く姿を見ると3人産んでよかったなぁ、と思います。

まぁ、滅多にないベストショットですけどね(o^-')b
おりこうに手を引かれてる康佑がなんだかかわいくて笑えます。

ブログランキングへ クリックしていただけるとうれしいです。゚+.(・∀・)゚+.

| | コメント (0)

早寝普通起き

最近の子ども達は夜は8時に寝せるようにしています。
長女は幼稚園で冬期はお昼寝がないので早めにしています。
次女は寝るのが好きな子なので早く寝ることに何の抵抗もありません。
康佑がなかなか寝なくて困ってますが昼寝が短い日などは一緒に寝ます。

昨日はわたしも一緒に8時に寝ました。夜のドラマ?そんなの関係ねぇ!!です。

わたしは週の半分くらいは子どもと同じ時間にそのまま寝ています。
ベッドの中でDSしてる日もありますが、
たくさん寝ると次の日はやっぱり調子がいいし、なかなか快適です。
夫も一人で夜更かしできてきっと楽しいでしょう。

子育てで自分の時間が取りづらいこの時期にこれだけ睡眠に費やしてるなんて、
趣味「寝ること」って書けそうな今日この頃です・・・(きっこ風)。

ブログランキングへ クリックしていただけるとうれしいです。゚+.(・∀・)゚+.

| | コメント (2)