はるはるのつぶやき

実家のみなさんへ。

週末、実家に帰って二晩泊まってきました。

2008042911120000 

特に用事があったわけではないけれど、
ここのところ気分が落ちてたので気持ちの入れ替えになるかなぁ、と。

帰ってきて思うことは「やっぱり実家は落ち着く」ということ。

義父母と同居というのはいいこともたくさんあるけど、疲れることもたくさんあります。
他人と一緒に暮らすわけだから当たり前だとは思うけど、
ちょっとごたごたなんかがあると、やっぱり他人同士は難しい。

そんなことを考えて実家に帰って。
弟が子ども達と遊んでくれている間、ゆっくりと色んなことを考えて、
また頑張ろうと思えるようになりました。

わたしの気分が落ちてれば子ども達にも影響するだろうし、
やっぱりわたしは「お母さん」なんだし。

わたしに気を使っていろいろとしてくれる母をみてそう思いました。

めいっぱい子守をしてくれた弟にも感謝しています。
康佑があんなに喜んで遊ぶようになるなんて思ってなかったのに(´∀`)

まぁ「人生いろいろあります。自分のペースで確実に。」これはわたしの座右の銘です。

ともかくいい息抜きになりました。子ども達も楽しかったようだし、
近いうちにまた実家に泊まりに行こうと思ってます。どうぞよろしくね。

ブログランキングへ  これじゃ実家への私信ですね(〃σ σ)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROOKIES と ごくせん

健くん出演のドラマROOKIESの2回目の視聴率が出てました。

14.8%!!

初回の12.2%を上回っていて、上り調子でうれしいですhappy01

わたしは原作も読みましたが、
健くんが出てるってことを抜きにしてもとてもいいドラマだと思います。
5才にしてドラマ好きな長女とどきどきしながら見ています。

初回が放送された次の週、
「学園ドラマ対決はごくせんが圧勝」ってな記事をいくつか見ましたが、
わたしはROOKIESの方が断然すきです。

ROOKIESを見てから夫につきあってごくせんも見てると、
なんだか先生のセリフって似てるところが多くて。

まぁどっちも「先生を信じろ」って趣旨のことを言ってるんだからしょうがないんだけど、
「ROOKIESを見てからだと、おんなじじゃん!って思うところが多いよね。」って話すと
「でもごくせんはずっとこんなんだから、ROOKIESの方が似てんじゃないの?」
なんて冷たく夫に返されました・・・。ムッ・・ごくせんだってワンパターンじゃん!!

ちなみにごくせんの視聴率は初回26.4%の2回目24.8%。
みなさんの感じ方はどんなもんなんでしょうね・・・wobbly

そうそう、昨日、東急に行ったらこのポスターがありました!!

2008042710150000

飾ってあるのを見るのははじめてだったので、うれしかったです。

ブログランキングへ  ROOKIES、ひいき目なしにオススメですgood

| | コメント (1)

子育ては親育て

最近は更新もごぶさたになっていました。いかがお過ごしですか?

康佑も1才8ヶ月を過ぎてだいぶ生意気になりました。happy01
他の子と比べれば、喋らないしこちらが話しかけてもうんともすんとも言わないし、
全然赤ちゃんぽいんですが・・。

康佑よりお誕生日が1ヶ月遅い子と遊んだときのこと。
その子のママが「○○くん、おやつ食べる?」と聞くと、
その子はコクンとうなずいて手をだしていました。

へーっちゃんと会話が通じてるー!!
そう思ったわたしは家で康佑に同じことをしてみました。

結果・・・・フル無視です。何の反応もありません。
仕方がないのでお菓子の袋をガサガサ音をさせてみると、
康佑はハッと気がついたように寄ってきて「くれ」ってかんじで手をだしました。

あーもうほんとに赤ちゃんぽいんだから!!
そう思いながらそんなところがまたかわいくてたまらないんですけどね。

だけど、話さないだけでまわりの状況はきちんと把握できてるらしく、
わたしがパソコンに向かうことをものすごく嫌います。
ちょっとでもパソコンに向かってると怒ってパソコンを閉じてしまい、
抱っこしろってかんじで手を伸ばします。

・・・こんなに小さくても意識が自分に向いてないとわかるんだなぁ、と思い少し反省しました。
パソコンはいつでも開けるけど、
康佑とべったり過ごせる時間はそんなに長くないでしょう。

実際長女は年長さんにしてだいぶ親離れしてきました。
お友達が来てもわたしに隠れて子ども部屋のドアを閉めて遊んでたりします。

またあまり更新もできなくなるかもだけど、パソコンを開くのはお昼寝中だけにして、
せっかくなので康佑との時間を満喫したいと思います。
「子育ては親育て」っていうけど、こういう時間にわたしも少しは育てられてるのかな。

ブログランキングへ  桜もだいぶ散ってきました。

| | コメント (0)

趣味は布団を干す事です

春ですね。いい季節がやってきました。

子育ての傍ら、手抜き家事の多いわたしですが、布団を干すことはかかしません。
って言うか布団を干すのがだいすきです。
ここまでくれもう趣味の領域です、多分・・。

どのくらいすきかと言うと・・・ちょっとでも日が差せば布団を干します。
日が陰れば中に入れればいいし。
これは常に家にいる主婦の特権だと思ってます。

さらに・・・この先子どもに手がかからなくなって働くことを考えたりしたときに
自由に布団を干せないってことがかなりのネックになってます・・・coldsweats01

それに、ものすごく天気のいい休みの日に遠出をすると損な気分になります。
理由⇒せっかくのいい天気なのに布団が干せないから。
やっぱり午後3時には取り込まないとふかふかじゃないですからね。

そんなかんじで春はお布団を干すのに大忙しです。
洗濯物を外に出すことにも余念がありません。
天気のいい日は余計に洗濯機をまわしたりね。
・・・結局、せっかくのお日様の光を使わないともったいない、ってことかな。

ブログランキングへ  うちは誰も花粉症じゃないので助かってます。

| | コメント (0)

3月16日

今日も・・去年と同じことを書きたい・・かな。

いい天気だったのでもちろんお布団は干しました。

ブログランキングへ  去年よりもいろんな変化はありますけどね。

| | コメント (0)

いつの間にか・・

ココログで絵文字が使えるようになってたんですねー。ちょっとびっくりcoldsweats02

この調子でどんどん改善されて、携帯からの更新でも画像がアップできるようになると
なおさらいいなぁ、と思いました。ココログさん、頑張ってください!!!

ブログランキングへ いつもは携帯の画像をパソコンに送ってからアップしてます。

| | コメント (0)

テレビのこと

15_2 

「おかあさんといっしょ」のおにいさん達が変わるそうですね。

今のゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんは雪が4ヶ月のときからのご出演です。
おふたりにはずいぶんと子育てを助けたれたので(テレビから)、
交代されるのは淋しいです。次女は去年の4月に出演もしたことだし。
ひとつの時代が終わってしまったんだなぁ、とそんな気持ちでこのニュースを聞きました。

そう言えば去年「いないいないばぁ!」の
ふうかがことちゃんに交代したときにも同じことを思いました。
康佑はふうかもゆうぞうおにいさんも忘れてしまうだろうなぁ、きっと。

うちの幼児用自転車は「ぐ~ちょこらんたん」なので、
康佑が無事に乗り終えるまでスプーには頑張ってほしいなぁ、と思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Imagins_2  もうひとつ。

仮面ライダー電王の劇場版第2弾の公開が決定しましたね。

わたしは電王も健くんもだいすきなのでとてもうれしいです。
今回は夫の反対を押し切ってぜひ劇場に足を運びたいと思います!!

この写真をみるだけでも、なんだかワクワクするんですよねぇ(≧∇≦*)

ブログランキングへ  「電王見そうなお子さんいないのに、すきだなんて不思議だね」
                        ってとてもよく言われます。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0)

片付けの神様

「文章の神様が降りてくると筆が進む」とかってよく耳にします。
文章を書くひとがよく言いますが、わたしもその感覚ってなんとなくわかります。
まぁわたしに降りてくるのは「片付けの神様」なんですけど・・・。

「片付けの神様」が降りてくるとびっくりするくらい片づけがはかどります。
普段はきれい好きの夫に合わせてしぶしぶやってる掃除が楽しくてたまりません。

先週は火曜日に降りてきましたが、片づけをしたくてしたくて、
康佑のリズム体操をお休みしてまで片付けに没頭しました。
あまりに力があまっていたのでベッドの位置まで変えて模様替え。
ちょっとやりすぎ感もありますが(〃σ σ)ゞ

珍しく家のなかはピカピカ。夫もわたしの神様が降りてきた日はさすがに気づくようです。

が、・・・それから今日まで・・・さっぱり神様は降りてきてくれません・・・。
だんだんと荒れていく部屋の中・・・。
子ども部屋なんて目も当てられない状態なのにどうにもやる気が起きません。。。

・・・なんでかにゃー・・・(-公-`;) しぶしぶ掃除機をかけるのも億劫です。

片付け魔の夫が日に日に熱い視線を送ってきます。
目で訴えてきます・・・・「か・た・づ・け・ろ」

わかってる。わかってるんだけどねぇ・・・明日こそきちんとしようと思ってます(多分ね)。

ブログランキングへ  「昼寝の神様」は毎日降りてくるんだけどなぁ。

| | コメント (0)

明日は特別。

明日は高崎でスピッツのコンサートです!!
おひさしぶりのスピッツにどきどきが止まりません(*>v<)

それにそれに。電王もいよいよ最終回です。
1年間ずーっと喜んだり悲しんだりしながら見てきた電王です。
健くんのライダー締めくくりです。こちらもとてもどきどきです。

なんにせよわたしにとって特別なことがたくさんあります。
せっかくの素敵な日だから康佑の熱も下がりますように・・・。。
そして・・・明日はママと電王見ようね!!

まぁ康佑にとってはどうでもいい1日なんでしょうけどねぇ(。・w・。 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式のこと

義母が親戚の娘さんの結婚式の写真を借りてきました。

それを見た長女が「ママの結婚式の写真見たい」なんて
またとんでもないことを言い始めました・・・・。

わたしは、自分の結婚式の写真が嫌いです。
もう、できることなら一生封印してしまいたいくらい嫌いです。

まず、結婚式の頃は長女がお腹の中にいたので、
その頃のことを思い出すとつわりのムカムカ感も一緒に甦ります。

しかも結婚式の準備もつわりと切迫早産で身動きがとれず、
なかばで投げ出してしまったようなところがあるので、
式自体にもイマイチ満足感が欠けるのです・・・。夫には申し訳ないですが・・。

ドレスも当初選んだものはお腹に負担がかかるから、との理由で
なんだか普通のものになってしまいました(´;ω;`) それも不満。
最初に選んだのは、マーメイドラインのドレスでした。

夫は広がったスカートのものはあまりすきじゃない、とか言ってたので。
結局はプリンセスタイプの広がったスカートでしたけどね。

お腹に負担をかけてはいけないので、ブライダルエステも却下。
ヘアやメイクの打ち合わせもままならない状態でした。

さらに、これがいちばんの理由ですが、プロの方に頼んだ写真!!
写真屋さんの方で選んだ写真でアルバムになって送られてきました。
うつってるわたしは、ものすごい笑ってる顔ばかり・・・。

わたしは笑顔で写真に写るのがあまりすきではありません。
なのに、このアルバムのわたしときたら、大口開けて笑ってるのばっかりで・・・。

今になって思うと反省すべき点も多々あるし、
自分で満足できるまで準備して結婚式をあげたかったなぁ、と思います。

この頃のわたしは「行き当たりばったり」主義だったので無理だったと思いますが。
30過ぎた今はその反動か、完璧に下準備をしないと気がすまなくなりました。
これはあの頃のわたしに見習わせたいところかも。

そんなわけでわたしの結婚式の写真は、娘に見せることは多分ないでしょう。

いつかお金と暇があまった頃に、
もう1回ドレスを着て写真を撮りに行きたいなぁ、なんて密かに考えています。
まぁその前にびっくりするくらい痩せなきゃ、ですけどね(o^-')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)