マニアックはるはる

ときめき修学旅行

ここのところ夢中になってる「ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season」ですが
ついに、ついに、若王子先生の「ときめき修学旅行」に成功しました!!

これは本当にうれしいんです!!happy02
このスチルをだすためにどれだけ苦労をしたことか・・・。

知らないひとに分かりやすく言うと、う~ん・・・
たとえば山のような古新聞の中からたったひとつの記事を探し出すような、
わたしにとってはそれくらいの熱意と根気のいる作業でした。

これから攻略を目指す方のためにわたしなりのポイントを・・・。

・事故チューは必須。
  若王子先生はデートなのでときめき度をあげられないので、
  やっぱり事故チューで範囲を広げておかないと苦しいと思います。

・下校時もほとんど一緒
  下校時に先生が出るまで延々とリロードの繰り返し作業ですが、
  できるだけ一緒に帰ってこつこつとポイントを稼ぐ必要が絶対にあります。
  わたしは「一緒に帰る」を10回、「寄り道をして帰る」が6回でした。

一緒に下校する回数を増やすには登場キャラを極力減らす必要があります。
わたしは友達に小野田さんを選び、あとは佐伯くんだけで1年間乗り切りました。
学力と気配りは「小野田さんと遊ぶ」であげ、「陸上部」で活動すると流行もあがります。

直接「勉強する」のコマンドを選ぶと氷上くんが出てきたりで、
若王子先生の下校時の登場確率が減ってしまうので
リロード作業がさらに増え、効率が悪いです。

・パラメータでの月末好感度を上げる
  パラメータが一定以上だと月末に少し好感度が上がります。
  若王子先生の必要パラは学力、流行、気配りです。

・期末テストは1年時2学期から1位 (ときめき度が3上がります。)
・初詣はもちろん晴れ着。
・部活は陸上部に所属。
・夏合宿ではいちばん凝った料理で。
・誕生日プレゼントは忘れない。・・・

などで2年時の9月にぎりぎり「好き」に評価が上がりました。
課外授業はもちろん全部参加です。こんなに頑張ってぎりぎりだなんて・・・・。

攻略サイトには2年時の6月でデートに誘われた記録がありますが、
その方はめちゃめちゃ上手なんだろうなぁと思いますcatface

ともあれ、若王子先生の「ときめき修学旅行」を見れて今のわたしは大満足です。
これからもわたしの2nd Seasonライフは続きます・・・。

ブログランキングへ  こんなに頑張ったのは久しぶり、かも・・・・。

| | コメント (0)

Girl's Side 2nd Season

先週末から「ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season」をやってます。

61sxembxwpl  

 ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season

Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

もう楽しくて楽しくて、さっそく夜更かしが続いています。
今回はフルボイスなのでイヤホンもかかせません。

しばらくはいろんなものを犠牲にしてでも時間を作ってしまいそうです。
まぁ1番に削られるのは睡眠時間、2番はパソコンに向かってる時間、かな。

新キャラ攻略のアドバイスは・・・真嶋くんは魅力高めで1年時卒業式で登場、
魅力140、160などあがるごとにイベントあり。
うまく進めると真嶋くん卒業時から真嶋コマンドが登場します。

古森くんは2年の10月に転入。
やさしい選択肢を選んでいくとこちらも古森コマンドがでます。
他にときめき状態のキャラがいると最終的に転校してしまうので注意してください。

ふたりとも結構なコマンド実行が必要なので、他キャラとの同時進行は難しいかも。

既に7種類のエンディングを見てますが、コンプへの道のりは遠そう・・・。
なんだかんだで結局佐伯くんがすきでハマってしまうんですよねぇ・・・・。

ブログランキングへ  昨日は気がつくと3時半・・・でした(´Д`)

| | コメント (0)

恋がしたい ×3

↑こんなタイトルのドラマ、ありましたね。

わたしのご愛用DSソフト「ときメモGS」ですが、
2週間ほど前に妹が帰ってきたときに貸してしまいました。

たった2週間しか経っていないのに、なんだか禁断症状が・・・\(;´□`)/

う~ん、ドキドキしたいなぁ・・・。そう!!ドキドキしたいんです!!

ときメモGSをやってたときはなんだかドキドキしてたのに、今は・・。

そんなことを考えていたら、手が勝手にアマゾンで注文していました。
注文したのはPS2ソフト「ときめきメモリアル ガールズサイド 2nd Kiss」です。

DSに移植されるまで待つつもりだったんだけどなぁ("▽"*)
明日にはきっと届くはず!!今からすっごく楽しみです!!

ブログランキングへ  よかったらクリックよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転裁判シリーズ

最近のご愛用DSソフトは、逆転裁判です。
このシリーズははじめてでしたが、1、2とぶっ通しでクリアしました!!

51wgf7b3hrl

「逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!」

Amazon.co.jpで詳細を確認する

61kadj6j9bl

「逆転裁判2 Best Price!」

Amazon.co.jpで詳細を確認する

感想は・・・もうハマることハマること!!
退屈しのぎに買ったのに、えらく楽しかったです。

クリアした今になって思うと「これはないだろう」って事件もあるけれど、
なんだか先が気になって、矛盾がどこか気になってひさしぶりに夜更かしをしました。
推理ものだからっていうのもあるけれど、どうにもやめれませんでした。

1をクリアして、即2を注文。
こういうとき、アマゾンの対応のはやさが嬉しいです!!

2をクリアして、さぁ3を注文しようかなと思ったら、
3は8月23日の発売なんだそうです┐(’~`;)┌・・まぁ注文はしましたが。

3を終えたら4もやるつもりですが、主人公が変わってるそうですね・・・。

1、2をもう1回やろうとは思わないので、しばらくは英語漬けで我慢します。
そう。このシリーズは推理ものなので、再びやろうという気が起きないのも難点かな。
せっかく買ったならできればやりこみたいですもんね!!
クリア特典みたいのもなくて淋しいかも・・・。

言い出せばキリがありませんが「それでも次をやりたいと思わせる」ゲームだと思います。
廉価なベスト版でお買い得なこともあるし、☆☆☆☆★ 星4つで。

ブログランキングへ  よかったらクリックお願いします(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーズのアトリエ その後

リーズのアトリエ~オルドールの錬金術士~』クリアしました。

正確には2種類のエンディングを見るまでやりました。
まぁ、1回目はなんだかんだとしんどかったです。

が、2回目になると攻略本もあるおかげかわりとさくさく進み、
もっさりしていた戦闘もそれほど苦にならなくなりました。
慣れっていうのは恐ろしいですね・・・(。・w・。 )

クリアしてみての感想はと言うと・・
錬金術よりも材料集めに手間のかかるゲームだなぁ、と(´Д`)

材料を取りに採取地に出かけたなら、
お目当てのものくらいすぐに見つかったっていいと思うんですが・・。
出現率の低いモンスターを倒さないと手に入らなかったりとか・・。
延々と同じ採取地をふらついてる時間がとても長かった気がします。

それなりに面白いところもあって、絶対ダメってゲームじゃないと思います。
だけど、イベントも画像がついてるわけでもないし、
あっちこっち行かないと進まなかったりで手間がかかるし・・。

このゲーム独自のシステムである『錬金術』を
もっと前面にだしてもよかったんじゃないかなぁ、と思いました。

キャラもいまいち魅力に欠けたかな・・・。
とは言え好きなシリーズですので、次回作に期待します。
期待を込めて、☆☆☆★★ 星3つで。

ブログランキングへ  いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーズのアトリエ~オルドールの錬金術士~

わたしのDSでは、今「リーズのアトリエ」をやっています。

515kvejq6zl

「リーズのアトリエ~オルドールの錬金術士~」

Amazon.co.jpで詳細を確認する

「マリーのアトリエ」の出会ったのはもう何年前になるでしょう。
ザールブルグ3部作をやってからはしばらくごぶさたでしたが、
「リーズのアトリエ」がDSで出ると聞いたので、予約して買ってみました。

ときメモGSにはまりにはまっていたので開始が遅れましたが
ようやくスタートに踏み切ることができました。

・・・感想は・・・う~ん・・・(-公-`;)

なんだろうな、このもっさり感は・・・。
サクサクと表示されないのでなんだか進行がもたついた感じがします。
それだけでなんだかテンションもダウン・・・。
文字表示のスピードが最高に設定されてても、全然速くありません。

メッセージもひらかなが多すぎて読むのがしんどいし。
「どうぶつの森」のように漢字表示OKかNGかで選ばせてくれればいいのに。

戦闘も1ターンに移動なら移動しただけで終わりで、
攻撃するのは次のターンまでおあずけ。
これでは敵が近づいてくるまで待つ作戦になってしまうので、
戦闘もダラダラと長くなんだかしんどいばかりです。

アマゾンでの評価を確認してみると、同意見の方が多数の様子。
せっかく買ったので最後まで頑張ってみるつもりですが、忍耐力との勝負かな。

材料の採取に手間がかかりすぎるところも萎えポイントかも。
言い出せばキリがないんですが、採れないものはほんとに採れないし。

個人的にはGBA版のマリー&エリーなんかが携帯版としてはオススメです。

ブログランキングへ ←最後まで頑張れるよう応援のクリック!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしても気になること!!

ニュースでこんな記事を読みました。

<ミイラ>古代エジプト初の女王だった 1903年に発見
 【カイロ高橋宗男】エジプト考古庁のザヒ・ハワス局長は27日、カイロのエジプト考古学博物館で記者会見し、古代エジプト第18王朝期(紀元前16~14世紀)に君臨した古代エジプト初めての女王、ハトシェプスト女王(在位・紀元前1503年ごろ~同1482年)のミイラを確認したと発表した。同局長は「ツタンカーメン王のミイラ発見以降、最も重要な発見の一つ」と述べた。(毎日新聞)

別に記事の内容はどうってことありません。
素晴らしい発見なんだなぁ、とは思うけど、それだけです。

じゃあ何が気になるって言うと「最も重要な発見の一つ」って記述です!!
こういう記述を最近よく目にしますが、
「最も」っていちばんってことじゃないんかい!!っていつも思ってしまいます。

「最も○○○の一つ」って言い方をするのって
「最も」がいっぱいあるってことですよね? それってどうなのかと。

「最も」ってことは最上級ですよ! 英語で言うとmostですよ!!
それがいっぱいなんて、なんか不自然じゃありませんか?

「最も重要な発見」で終わるか「かなり重要な発見の一つ」とかにしてほしいです。

おまけに言わせてもらうとよくある「加速度的に」って表現も気になります。
「度」ってなんですか、「度」って!!
「加速的に」っていうのが普通だと思うんですよね(-公-`;)

なんか不自然な表現があると考えてしまいます・・・。
まぁ別に指摘したいとも思わないので、モヤモヤしてるだけなんですが・・・。

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Climax Jump 仮面ライダー電王主題歌

仮面ライダー電王にハマっています。

もともと日曜の朝はテレビ三昧ですが、思いもよらずハマってしまいました。
仮面ライダーシリーズなんて・・・って思っていたのになんとも言えず面白くて、
プリキュアを待ち遠しがっている娘達を放って、真剣に見ています。

51mkfyebal そして、とうとう主題歌CDを買ってみました!!

『Climax Jump』 仮面ライダー電王主題歌

アマゾンで詳細を確認する

これがもうすごく良くて、いつも聴いています。
「いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん?!」
という部分が耳から離れなくて気になり始めたこの曲ですが、
全部が全部かっこよくて、わたしの宝物のひとつになりました。

歌詞もストレートで、ヒーロー物にはぴったりです。
かっこいいけど嫌味じゃないし、電王のイメージにも合ってるようです。

あんまり頻繁にかけているので次女が少し覚えて、
「いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん?!」
ってところばかり繰り返し歌っているのがかわいくて笑えます。

購入を迷っている方はぜひ買ってみてください。損はしないと思います!!

http://blog.with2.net/link.php?453237 いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ときメモGS その後

ときメモGSのDS版で、やっと珪くんを完了しました。
なんかもう中毒のように会いたくて、暇を探してはDSしてました。

通常告白END、親友告白END、親友告白END2・・・、
たくさんの終わり方があるので何回もプレイしましたが、
何回やっても珪くんは愛しかったです。飽きることなくやってました。

・・・こんなんでいいんでしょうか。
こんなにこのゲームにのめり込むなんて思っても見なかったので・・・
この一週間は夫とより珪くんとの会話の方が断然多かったです。

年頃の娘がこんなことをしていたら、親はさぞかし心配するでしょう。
・・・わたしはすっかり大人なので、夫に呆れられただけで済みました^^;

それにしても、ここまで魅力的なキャラクターを作れる製作者に感服です。
珪くんはツンデレなのかと思っていたら決してそんなことはなく、
かっこいい外見とは裏腹に、のんびり屋の人見知りキャラでした。

そのギャップもツボだったし、のんびり具合もわたしに合っていました。
わたしは攻撃型で思い立ったら即行動!のタイプなので、
こういうゆるい性格のひとに無条件で魅かれてしまいます。無いものねだりかな。

まだまだ素敵なキャラがたくさん埋まってそうなので、
しばらくはDSが手放せそうにありません。わたしのGS祭りは続きます・・・。

http://blog.with2.net/link.php?453237 あきれないで、こちらもよろしくです。

| | コメント (0)

ときめきメモリアル Girl's Side

514nid0yczl  ニンテンドーDSの「世界樹の迷宮」がやっと終わったので、
遅ればせながら「ときメモ Girl's Side」にとりかかりました。
このゴールデンウィークはときメモ漬けです。どっぷり浸りました。

とは言っても、・・・昼間はほとんどできないので、
睡眠時間を大幅に削ってのときメモです。こういう時って眠くないから不思議。

このゲームを始める前に心配していたことがありました。
ときメモシリーズをはじめ、サクラ大戦、カノンやセンチメンタルグラフィティ、
最近ではうたわれるものまで、わたしは恋愛シュミレーションがかなりスキです。
こんなに女の子ゲームばかりやってるのに、男の子にハマれるかなぁ、ということです。

複雑な思いでさっそくはじめると葉月くんって男の子に出会いました。 51dmolviyl_2
最初に出会うメインキャラは難しいから後回しにしようかな・・・
今までのときメモ経験からそんなことを考えていました・・・が!!

この葉月くんってかっこいいんです!!
一緒にいたくていたくて、他のキャラなんて目に入りません。
ちょっと王子様だし、わたしにだけ本音を垣間見せるし・・・。
こういうひともツンデレに入るのかなぁ、とても好きなタイプです♪
最初の不安なんて欠片もありません。

男の子にこんなにハマれるなんて、大発見です!!

わたしはもともと本心があんまり見えないひとが割とすきで、
その閉ざしてる心のドアをこじ開けていく過程が、なんとも言えず楽しいのです。

ところが、何回プレイしても葉月くんはいっこうに現れてくれません(涙)
いつも尽のエンディングで終わってしまいます。
あんなにわたしのことをスキなそぶりを見せておいてこの結末・・・。
結局ゴールデンウィークはすべて葉月くんに捧げて終わってしまいました。

今5回目のプレイですが、今回は現れてくれるでしょうか・・。
アマゾンに注文した攻略本が待ち遠しいところです・・・。

康佑もこんな風に育ってくれないかなぁ・・・冗談です。(本気)

http://blog.with2.net/link.php?453237 こちらもどうぞ!!

| | コメント (0)