中野のいろんな場所

陣屋カフェ

2008033112320000

今日は、中野の陣屋カフェのレポです。

陣屋カフェは、銀座通り沿い、県庁記念館の一角にあります。
銀座通り駐車場に車を停めてくとすぐです。

ここのオススメは陣屋カレーとナポリタンらしいです。中はこんなかんじ。

2008033111520000

カウンター席(上の写真)とテーブルが4人がけが3つ。

今回、次女は「ペペロンチーノうどん」を頼んでました。

∑(・ω・ノ)ノえっマジでそれ食べんの?
オススメはナポリタンと陣屋カレーだって言ってんのに。

わたしがひいちゃった名前の「ペペロンチーノうどん」はこれです。2008033112000000_2

感想は・・・ペペロンチーノはうどんよりスパゲティで食べたいかな、やっぱり。

こぢんまりとした喫茶店ですが、落ち着いた雰囲気でわたしはだいすきです。
パフェはないけど、ケーキセットやアイスクリームもあります。
あまり子供連れには向かないような気もしますが、よかったら行ってみてくださいね(・∀・)

ブログランキングへ  帰りはトヨツヤさんでお肉買ってきました。

| | コメント (0)

中野ひな市

毎年、3月31日と4月1日は中野市のおひな市です。

中野の土びなは知る人ぞ知る名品で、毎年この日にしか買えません。
しかも数が少ないので並んで抽選販売です。
わたしももう5年連続で並んでいます。
・・・まだ抽選に当たったことはありませんが・・・weep

義母と毎年並んでいますが、時々手のあいている子にも一緒に並んでもらって、
我が家の土びなコレクションも着々と増えてきました。

今はこんなかんじです。

2008033117250000

こうして見るとなかなかのもんですね!!(自己満足)

今年義母が買えたのは1番奥の西原さんの「巴御前」です。
わたしのお気に入りは奈良さんの「猫つぐら」かな。

母は「こんなのくだらない」みたいにいつも言いますが、
やっぱり中野に嫁いだからには土びな集めないとね!!

ブログランキングへ  来年こそはガツンといいのを買えるように頑張ります。

| | コメント (0)

レストラン八角亭

ママ友達とランチに出かけてきました。

出かけた先は【レストラン八角亭】です。オーナーでありシェフの小林一三さんは、
イタリアンから懐石料理も研究していらっしゃるそうです。
こころ温まる美味しいごはんが楽しめます。
レストランと同じ棟に信濃ハムさんがあり、小林一三さんとご家族で経営するハム屋さんです!
信濃ハム・レストラン八角亭 電話・0269-22-2257

完全予約の貸切制なのでゆっくりしたいときに最適。

2008031711250001 2008031711280000

2008031711250000

康佑が暴れたため、お料理の写真は撮ってられませんでした。
でも貸切のため子どもが暴れてもそんなに気を使わなくていいのがうれしいところ。

ランチは2500円~。
ハム屋さんらしく、メインにロースハムのステーキが出てきました。
お肉屋さんのレストランなのでこってりかと思いきや
パスタなんかはとてもあっさりで、ちょうどいいかんじの食事が楽しめました。

また次回もここでランチしたいと思います。
・・・ちょっといい値段のランチなのでそんなには来れませんが・・・。

ブログランキングへ  今度は康佑を置いて・・・なんて無理かcoldsweats01

| | コメント (1)

どんど焼きとまゆ玉作り

今日は地区のどんど焼きがありました。

どんど焼きとは日本各地で行なわれる小正月(1月15日)の火祭りです。どんどさん、どんどん焼、さんくろうなどともいいます。お正月に使った門松やしめ縄、お守り、破魔矢、祈願成就した「だるま」などを持ち寄って焼き、その火にあたったり、餅を焼いて食べて無病息災を願うものです。お正月にお迎えした神様をお送りする日本の伝統的な行事です。
どんど焼き/常識ぽてちより引用)

それに合わせて午前中にまゆ玉作りがあったので参加してきました。
まゆ玉とは米の粉で作ったおだんごのことでこれを枝にさしてどんど焼きの炎で焼きます。
どんど焼きの火であぶったおだんごを食べるとその1年は風邪をひかないと言われています。

うちの子達がつくったまゆ玉はこれです(汗)2008011315130000

子どもの頃はこういう季節行事を大切にして育てて行ってやりたいなぁ、と思います。

ブログランキングへ クリックしていただけるとうれしいです。゚+.(・∀・)゚+.

| | コメント (0)

パティスリーヒラノ

Photo_2  今回は中野の場所じゃないですが・・・

長野県でキャラクターケーキを買うって言えば
断然、飯山市の「パティスリーヒラノ」がおすすめです!!

ここのケーキはどれもおいしくて、なんでもおすすめですが、
キャラケーキはそっくりでかわいくて、お子様大喜びなこと請け合いです。
しかもとてもおいしいので、大人の方も大満足のはず!!

うちが最近お願いしたケーキです。

Img_0326

このメロンパンナちゃんは次女の誕生日・・・。

Img_0939

うーたんは、ついこの前、康佑の誕生日のものです。

長女の誕生日のウサハナと名犬チーズが見当たらなかった(´Д`)
ドーム型のケーキの中には3段スポンジでいちごと生クリームがはいってます。

どのキャラでも中はだいたい一緒ですが、外のクリームが違います。
今まで頼んだかんじだと、黄色っぽいキャラはカスタードクリームです。
白っぽいキャラはもちろん生クリーム・・・。
茶色、黒系になるとチョコレートクリームでした。わたしはこれが好み。

価格は6号で4200円。
普通のバースデイケーキよりはお高いですが、その価値はあるかなぁ、と思ってます。

いつも混んでいるのに応対も丁寧で、かんじのよいお店です。

ブログランキングへ  よかったらクリックお願いします(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ションション祭

今日は中野のションション祭でした。

ションション祭というのは、中野市の市民祭りのことです。
この日ばかりは中野の市街地が歩行者天国になり、踊り連が練り歩きます。
まぁ、どの地域でもよくある夏祭りです。

長女&次女は今年、初めて踊り連に参加しました!!

じゃーん!!今日の長女と次女です!!
お揃いのきいろいTシャツがなかなかかわいいかなぁ、なんて親ばかですね。

Img_0835

わたし達が住んでいる地区は小さいため、地区の踊り連は参加していません。
・・・今年は、夫の職場の踊り連に参加させてもらいました。

余談ですが、わたし達の地区も子どもが増えてきたので、
来年には踊り連が復活するとかしないとか・・復活するといいなぁ(。・w・。 )

なんだかんだでやっぱりションションの音頭を聴くと夏だなぁって思います。
中野にお嫁にきて5年、わたしも市民らしくなったってことでしょうか。
まぁ、いちばんしっくりくるのは「木島平どどんか」ですけどね!!

ブログランキングへ  いつもありがとうございます!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

保倉産婦人科

Img_0173 友達が出産したので、
中野市の保倉産婦人科に行ってきました。

この病院は去年康佑を出産した思い出深い病院です。
上の子2人は北信総合病院で出産しました。

北信にいた助産師の友人がお産を扱っていない病院にうつったため、
はじめて保倉さんで出産することにしたのです。
妊婦健診も保倉さんは午後も診察を行っているので行きやすいですしね!!

保倉さんのいいところって言えばやっぱりご飯がおいしいことです!!
「ご飯がおいしい」という噂は聞いてきましたが、
あんなにおいしいとは思いませんでした。
病院で食事の時間が楽しみだったのは初めてです。
あのご飯が食べられるなら、もう1人産んでもいいかなぁって思います。
妹が里帰り出産をする際にはぜひすすめたいと思います。
義妹には却下されましたが・・・(´д`)

さらに!!お祝い膳としてフランス料理がでます!!
Img_0170

これも食べてみるまではたいしたことないでしょーって思ってたけど
本当においしくて、それだけでもなんだかずいぶんと癒されました。

先生のアバウト加減もわたしにはぴったりでした。
とにかく健診はあっという間に終わります。

先生は本当になにも言ってくれないのではじめは心配になりました。
でも、ここでお産した友人に聞くと「それが順調って証拠」だと言われました。
実際、なにかあるときはきちんと言ってくれるので(逆子とか貧血とか)
無事に出産することができました。

産院はそれぞれ方針も違うだろうし、自分にあった所がいいんだろうけど
わたしは近くに保倉さんがあってよかったなぁと思います。
最新設備とかはないけれど、感じのよい昔ながらの産院です。

そうそう、見てきた赤ちゃんはとてもかわいかったですよ!!

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかのバラまつり

6月に入って、一本木公園がにぎやかになってきました。

Img_0094_1

ここはバラの花がとてもたくさん咲いていて、
6月は月間を通してバラ祭りを開催しています。
週末になるとイベントも行われているため、いっそう華やいでいます。

ここの公園はうちから歩いていける距離なのでよく足を運んでいますが、
この時期ばかりはのんびり子どもを遊ばせて・・なんてわけにはいきません。

今日も車で公園の前を通ると、駐車場はだいぶ車がはいっていました。
平日でもたくさんの方がみえているみたいです。
平日はお店は少ないけれど混み具合もほどほどなので、
ゆっくりとお花を眺めたい方や、子ども連れの方にお勧めです。

特に夕方5時以降は駐車場も無料なので、近くの方には特にお勧めです。

一本木公園はほんとうにたくさんの種類のバラがあり、
それだけを見ても行った価値はじゅうぶんにあると思います。
近くの中野松川駅もたくさんのバラが咲き誇っているし(駅から徒歩15分)
土日はシャトルバスもでているようです。
近所のお店にはバラ祭ガイドなるものまで売っていました。

中野の初夏のバラ祭、とってもいいですよ!! 2007 なかのバラまつり

ブログランキングへ いつもありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)